見出し画像

衝撃の転勤は突然に

さて、今日は、「#仕事について話そう」というタグで書きたかったので、私が実際に体験した転勤の話をしようと思います。

そして、転勤という新生活にまつわることなので、私はnote記事をみんなで学びながら書こうというお部屋を運営しておりまして、そちらでは、毎月お題を決めて、そのお題で参加者それぞれが記事を書くという企画をしています。
今月のテーマが「新生活の思い出、エピソード」なのです。

さて、本題に入ります。
あれは、大学を卒業して、新卒として入社した会社で、3年ほどが経過しようとしていた頃。
確か、12月の中旬だったと思います。突如、直属の上司から、ちょっと、いいかと呼ばれます。

なんだろうと思い、話を聞くと、私の転勤の話が出ているというものでした。
通常、まだこの段階では確定ではなく、本人に伝えられるものではないみたいなのですが、私のとある事情を上司は知っていたので、先に伝えてくれたのでした。

その事情は、私は、社会人になったと同時に、大学時代の友達とルームシェアをしていたのですが、ルームシェアが私には合わなかったため、解消し、新しい賃貸を契約して、引っ越ししようとしていたタイミングなのでした。
すでに、諸々の初期費用を払い、そして、駐車場まで契約済みの状況を上司は知っていたのです。
そのうえで、そういう状況ではあるから、通常はあまり断れないけれど、今回は断ってもいいと思うから、その日は金曜日だったので、土日、考えてみてねと言われたわけです。

ということで、両親に相談したりと、土日で考えることになるわけですが、最終的には承諾することになりました。
今後のことを考えても、転勤という形で別の場所に行って仕事をすることは、いい経験になるのではないかと思ったので、そこまで迷いませんでした。
上司にその旨を伝えたところ、そう言ってくれると思っていたよと言ってくれたのでした。

なお、この段階では、先程述べたように、まだ、本決まりではありません。
その後、1月末頃だったと思います、3月の初めから、行ってほしいということで、正式に確定です。

ということで、準備期間は1ヶ月しかない、ここから、家探し、家具家電を揃えたりと忙しい日々を過ごすことになります。
なお、この転勤は、県外であり、なおかつ、隣県でもないところへの転勤だったので、土地勘も全くありません。
電車がたくさん通っているところだったので、どの路線が便利なんだろうと調べるところから始まり、家探しが1番、大変で骨が折れましたね。

そしてその頃、まだ、新卒から間もないですから、給料も安いわけです。
家探しは家賃を最優先に、探しました。
2月の2周目頃だったと思いますが、あらかじめ探しておいた物件を不動産屋さんに連絡し、現地に行き、その他のおすすめ物件と一緒に内見をします。
いろんな離れた場所を5件ほど、見させていただき、運よくその中で、ここだというところがありまして、そこに決めました。
そんなに、すんなりと決まるとは思っておらず、土日の2日間で、日曜日を予備日と考えていたのですが、土曜日に早々に決めることが出来て、ホッとしました。

なお、話は戻って、途中に、転勤とは別に引っ越しをしようとして、諸々の契約を済ましていたという話があったと思います。
これらは、すぐに住むこともなく、解約するわけですが、初期費用を含め、支払済みで、返金ももちろんされませんから、費用がかかりました。
上司から今回の転勤を引き受ける条件に、この費用を出してもらうことにもできるよと行っていただいていたので、最終的にこれらの費用は全額、会社負担となりました。
上司が裏で、きちんと交渉してくれたから、当時の上司には、感謝しても感謝しきれません。

さて、わたしは、このときまで、生まれてから、生まれ育った県を出たことがなかったですし、旅行に興味もない私は、色んなところに行ってみたいという願望もなく、ずっと生まれ育ったこの県に、いるのだろうとなんとなく思っていました。
そして、生まれ育った県が嫌いではなかったですし、それで良いと思っていたのです。
しかし、それは、今回の転勤によって、大きく変わることになります。
転勤によって、その気持にどういった変化が生じたかは、また、別の記事で書くことにしましょう。
お楽しみに!

私が運営しているオープンチャットの宣伝

私自身が管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。
なお、代表的なものをこの記事には載せてますので、その他のお部屋は、以下リンクに全て載せています。


①部屋名:オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」
・立場:管理者

②部屋名:オープンチャット「note勉強会 書き方をみんなで、学びましょう![入退室自由][見学歓迎]」
・立場:管理者
・紹介文:2024年2月に立ち上げたお部屋です。
まだ、note記事を書いたことない方を含め、note記事を書いていきましょうというお部屋です。
noteについて、わからないこと、質問、相談にお答えもします。

③部屋名:オープンチャット「オプチャ上での著作権について、意見交換しましょう!」
・立場:管理者

④部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
・立場:共同管理者
・紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。

⑤部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12
立場:管理者

⑥部屋名:MMTについて情報共有する場
立場:管理者私が運営しているオープンチャットの宣伝

#仕事について話そう
#note勉強会
#オプチャnote勉強会

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?