見出し画像

25日目 オフタルモサウルス

古生物も。
子どもたちの影響?とは言えないけど、大恐竜時代でgogo!(BBC)をよく見ている。最高なんだよ。

オフタルモサウルスはジュラ紀にいた魚竜。
歯がない顎でイカなどを食べていたと考えられています。多くの魚竜は頭足類(イカ、タコ、アンモナイトなど)を主食にしていたようですので、オフタルモサウルスもということですね。同じ魚竜でもイクチオサウルスは歯があって魚類を食べていたこともわかっていますが、オフタルモサウルスは頭足類専門だったのかな?

オフタルモサウルスさんは、

オフタルモサウルス組(オフタルモサウルス科)

お友達は、
モレサウルスさん、
ブラキプテリギウスさん、
プラティプテリギウスさん、
マイアスポンディルスさん、
アースロプテリギウスさん、などなど
(一つも知らん…)

オフタルモサウルスの回を見てて思ったのは、尾びれが縦に動くか横に動くか。サメは魚類なので横、哺乳類の背骨は前に曲がるから縦。なんとなく、爬虫類の魚竜は縦なのかと思ってたけど、ヘビもワニもおよぐときは横にくねらしていたなと思うと横なんだなと思った次第でした。

勉強しよ。