見出し画像

30日目 オオサイチョウ

おお、換算日数約一月目。
大事な子を忘れていました。
グレートホーンビル、オオサイチョウくんです。

大きな体に鮮やかな黄色い角とくちばし。
めちゃ好きです。最近野生で飛んでいる姿を動画で見て感動しました。動物園で見るときは、おっとりのんびりなのかと思うのですが、野生では威厳に満ち溢れていてかっこよかった。

東南アジアの熱帯雨林に生息しています。マレーシアに仕事で行った時、電車の窓から見えないかなぁと見つめていたけれど、周りはヤシのプランテーションばかり。当然見れることなんてありませんでした。

オオサイチョウさんは、

サイチョウ組(サイチョウ科)

お友達は、
コブサイチョウさん(コブサイチョウ属)
ナキサイチョウさん(ナキサイチョウ属)
ナナミゾサイチョウさん(ナナミゾサイチョウ属)
カオグロサイチョウさん(カオグロサイチョウ属)
カササギサイチョウさん(カササギサイチョウ属)
サイチョウさん(サイチョウ属)
コサイチョウさん(コサイチョウ属)
などなど

親戚は、
サイチョウ、アカサイチョウ、オナガサイチョウです。

野生に天敵はいないそうですが、羽根を広げると150㌢もの巨体と鮮やかな角とくちばしで、人が狩るにはとても簡単だったそうです。日常食ではないものの、儀式用の肉であったり、羽や角を装飾品として使うために狩猟対象になったそうです。

今も、密猟などがなくなったわけではありません。生息域の破壊ももちろんあり、絶滅危惧種となっています。

ジャングルを飛翔するオオサイチョウ。いつかみたいです。その雄大な姿がいつまでも見れますように。