見出し画像

46日目 トラフザメ

マレーシアで買ってきたぬいぐるみ、実在しない形模様なんだけど、強いて言うならトラフザメ、ということで娘に教えたらすごい気に入ってた当時。

トラフザメの姿形は、形は小さめのジンベエザメといったところ、同じテンジクザメ目です。トラフというよりはチーターのような斑点のある皮膚、おとなしめな性格で、サメとは言うものの人を襲うことはなく、多くの水族館で飼育されている他、浅いサンゴ礁で暮らしており、ダイビングでも人気なんだとか。

トラフザメさんは、
トラフザメ組(トラフザメ科)、

お友達は、いません。(一科一属)

親戚は(トラフザメ属)、いません。(一属一種)

トラフザメは英名では、zebra shark(シマウマザメ)になります。これは幼体のときは、黒っぽい体に縞模様の柄だからです。学名Stegostoma fasciatumのfasciatumも縞模様という意味らしいです。昔は幼体と生態が違う主として登録されていたそうです。本当なら英名ではleopard sharkとなりそうなものです。トラフザメ成体をこう呼ぶこともないことはないらしいのですが、一般的には別のサメ(イタチザメなど)を指すようです。

ややこしいけど、こういう話は好きです笑