見出し画像

自然写真家の生き物探し・・「ぼくをさがして」No11・アキアカネ

自然風景の中に、生き物がいます。さて、どこにいるでしょう・・・

(例)ナナホシテントウをさがす

オオイヌノフグリとナナホシテントウ

ナナホシテントウは成虫のまま、落葉の下などで冬を越し、早春のころから活動をはじめます。写真の中に5匹のナナホシテントウがいます。
見つけられるかな・・・

オオイヌノフグリ群生地に5匹のナナホシテントウがいます
ここにいます

ここからが本番です。簡単なものから超難問まであります。
生き物探し、お楽しみください・・・第11弾はアキアカネです。

「ぼくをさがして」No11 アキアカネ

枯れたススキの茎に止まるアキアカネのオス

夕焼け小焼けの赤とんぼ♪・・と歌われたアカトンボの代表がアキアカネ。
初夏に水田でヤゴが羽化し、夏は避暑で高い山に移動します。
秋、里に下りてくると水田の水たまりなどに産卵し、一生を終えます
寒い日には、暖かい落ち葉の上で日向ぼっこをしたりしています
見つけられるかな・・・

ここから先は

107字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?