三鷹禅林寺へ

太宰のお墓があると知ってからいつか行きたいと思っていた。三鷹駅を少し歩いた禅林寺。

命日や誕生日は全国から多くの読者がお参りにくるそうなのでそれは避けたいと思った。なんとなく今だと思い向かった日は大雨で秋なのに冬のような寒さの日。
門からお墓まで遠く感じた。

調べると森鴎外のお墓の目の前にあると書いてあったのでどれほど大きいお墓なのだろうかと思った。
探しても探しても見つからないし、雨は強くなった。手を合わせることは出来ないのかな、、、そう思ったとき目の前に現れた。
思っていたよりも大きくはないし、周りと変わらなかった。(森鴎外も太宰も)最近のお参りの方がいらした形跡で枯れてないお花、お酒、たばこが備えてあった。

森鷗外のお墓にも一例し、太宰のお墓に手を合わせこれからどうしようかと話した。雨は降っていたけれど、少しだけ晴れた気がした。また来ようと思う。




#エッセイ #随想録 #処女作 #故郷東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?