見出し画像

この顔で生きていくと決めた理由

「クレオパトラの鼻。もしもそれがもっと
低かったら、大地の全表面が変わっていただろう。」

こう書きのこしたのは
フランスの哲学者にして偉大なる数学者、
ブレーズ・パスカルさん。

10代の頃、自分の低い鼻が
コンプレックスだった私はこの言葉を読み、

やっぱり鼻!!!鼻なのね?!?!

...と、落ち込んだものですが
(そこじゃない)



もしも今、神様が家にやって来て、

「好きな顔にしてあげるよ?」


と、持ちかけてきたなら
私はどんな鼻、どんな顔を選ぶだろう?
ふと、そんなことを思いました。



こう?

画像1



こうなの?

画像2



こうかしら?

画像3


妄想にふけり、いろんなモデルや女優の"顔"を
ネットで検索して行き着いた結論が

今のままの顔で最高だ!!!!!


と、いうものでした。
コンプレックスから一転、
何が私を変えたと思われますか?

異性に愛された経験や自信?
年齢を重ねたことから来るあきらめ?

いえいえ、違います。一番の理由は、

私が幸せになるために
誰かの決めた"条件"はいらない


そう、自分なりに気づいたことでした。

鼻が高くないと美しくない。
美人でなければ愛されない。

会ったこともない人達の価値観に
振り回された日々は私にとって、

自分と周りの人が笑って生きている。
それ以上に幸せなことはない。


そう思わせてくれるのに十分すぎるほどの
時間だったんですね。
もちろん、生まれ変わったら超絶美人であっても
まったく構わないとは思っていますが...

どうぞみなさんは、過去の私のように
コンプレックスをこじらせて、今の人生での
幸せを先のばしにすることのありませんように。



『神さんは、偉いデザイナーやな』(松下幸之助)

今日の空でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?