見出し画像

忘れ物

旅先で息子が忘れ物をした。
忘れ物探しは、すっかりベテラン。
こんなベテラン嫌だけど、家族皆、お弁当箱やら水筒やらパスケース、カバン、携帯、傘、忘れるねー。
今日はリュックを忘れたたっちゃん(小4)。
4人の旅行で私を始め新幹線に乗っても誰も気が付かないんだから、全員ぼんやりしてる。

忘れ物スーパープロフェッショナルな長男のあきらくん(中1)は、最近階段三段抜かしランクくらいに成長して、忘れものをしなくなった。毎日持参するパスモ忘れてない(家の中でいつも探してるけど)。よく忘れてたお弁当も最近は忘れていない。凄い。なんて奇跡。素晴らしい。大成長。
小学校の忘れ物コーナーにあきらくんの忘れ物がなかったことは一度もなかった。習い事は毎回、ほんと毎回忘れ物をしていた。
人間、成長するんだな。

次男のたっちゃんは、お兄ちゃんに比べると忘れ物は少ないんだけれど、たまにする時は大物。今回もひとつの持ち物のリュック。なんでかなー。

忘れたら思い切って諦めるってことしたら楽なんだけど、勿体ない精神。しぶとく探しちゃうんだよなぁ。
あ、思い出した。あきらくんが生まれてから、夫と決めたのだった。物を大事にする子になって欲しいから、忘れた時はベストを尽くそうって。

さて、一時間以上かけて、ここに置いたという駅の前のベンチに戻ったけれど、残念ながらリュックはなかった。JRの駅、私鉄の駅、交番にも尋ねたけれど届けはなかった。結構見つかってくれるんだけどな。交番に紛失届けを出し、駅オススメのわさび漬けを買って帰ります。

息子よ、色んな経験をしなされ。

今日は新しい一日。
そして今日も、素晴らしい一日だった。
メリークリスマス!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?