見出し画像

[2020年]占い師に褒められた子丑天中殺の過ごし方まとめ

私はいま子丑天中殺まっ只中なのですが、占い師に「うまく天中殺使えてるね〜」と褒められたので、実際にやって良かった事や効果があったことをまとめてみました。

あなたの天中殺をお調べます

天中殺とは、それまでの人生の棚卸しのメンテナンス期間で、自分自身を整えるために使う

天中殺は、人生走り続けたら死んじゃうので、一旦これまでを振り返って休む期間として与えられている。
天中殺の特徴としては4つあり、うまく使えば自分を大きく成長させられる。

①それまでの10年で積み重ねた、歪みがあらわになる「起こるべき事が起こる」期間
何か恐ろしいことが起こるわけではないので、怖がる必要は全くない。あらわになっただけで、それを不幸な出来事にするか、自分磨きに活かすかどうかは自分次第。
歪みと真摯に向き合えさえすれば、直すために必要な師匠・先生に出会いやすかったり、改善されやすい期間でもある。実際に、自分磨きの良い師匠たちに出会えて自分を大きく成長させられたのでホントだなと思った。

②自ら積極的に新しく始めた事は成果が出ず、「受け身」で始めた事は成果に出やすい期間
これは実体験していて、転職する必要は全くなかったが「転職したい」と思って転職活動した結果、結果的に「内定取り消し」になったり…自分の心が荒むばかりで時間の無駄にしかならなかった。

③今までと違う選択肢が、結果的にうまくいきやすい期間
今までホントに背中向けてたことや、正反対の事をしたことで「今までのやり方より上手くいったな〜」「こういう自分もいるんだな〜」と新しい発見ばかりで、結果やってよかったって思うことが多かった。

④自分の気分感情が不安定になりやすく「本来の自分じゃない自分」になりやすい期間(2020年12月追記)
最近知ったのだけど、こちらの記事に詳しく。

天中殺とは「本来の自分じゃない自分」になりやすい時期

基本的な過ごし方

自ら何か新しい事を始めようとせず、基本的には「誰かに指摘された」とか「必要にせまられた」問題を改善するために、普段行かないところに行ったり色々チャレンジして「今までの行動パターンと違う行動」をしてくうち、直感でこの人!っていう師匠・先生に出会えたら、その人に言われるがまま、受け身で過ごす。
次のフェーズの「準備期間」のイメージで自分磨きや自分自身がやりたくてもできなかったことをやってみる。勉強や断捨離、自分メンテナンスをして自分を整える。

何かやろうとするたびに「これは受け身かな?」「今まで選んで来なかったことかな?」って考えながら一つ一つ行動してました。

あと、できるだけお金を使わず、できるだけ論理的で「この人の考えで生きたら、生きやすくなりそうだ」って思えた人を師匠と思って、「その人の考えを身につけて、自分の考えをアップデートさせるのを目的に」話を伺うようにしました。

成果が出たこと・やって良かったこと

何かあれば、ここに追記していきます。

・カウンセリングを受ける
認知行動療法との出会いで、積もり積もった心の悩みや生きづらさが改善しつつあり、ネガティブ思考がなくなった。

#バタ子の認知行動療法体験記

・カイロプラクティックに通う
呼吸のしづらさを直すために行ったが、ついでに身体の歪みや筋肉の緊張が取れて、かつてなく健康体になった。

セルフマッサージにハマりすぎた話

・姿勢改善をしてみる
出会った師匠に、身体の重心が前のめりすぎると言われて、後ろ目に倒すのを意識していたら、脂肪の付き方が変わってスタイルが良くなったり、万年肩こりが改善された。

意識するだけ。日常の中で筋肉を鍛え、理想の体を手に入れる方法

・バーピージャンプを始める
動画を見て真似するうち、運動は苦手って意識が消えてきた。

[精神修行]運動大嫌いな私が筋トレの楽しさに気づいたきっかけ

・1日の摂取カロリーと水に気を遣うだけダイエット
48kg→45kgで、3kg痩せた。大嫌いな水を毎日2リットル飲むようにしたら、皮膚が乾燥してないですねと褒められたりもして。1日で消費できるカロリー以上のもの取らないようにした。

・絵がまた描けるように
トラウマで描けなくなっていたが、アウトプットの質を上げるためにnoteの挿絵を描き始めたら、トラウマも一緒に癒えてった。

・皮膚科で汚肌の治療
これまで全く改善の兆しがなかったが、引っ越し先の近くの病院でディフィリンゲルを貰ったら、みるみる改善してニキビ・吹き出物0の肌になった。

体のメンテナンスの成果【2020年7月3日〜9月14日】

・交友関係の断捨離
知り合い、友人、コミュニティ、SNS、ディスコードのサーバーなど、ストレス溜まるグループや情報源、見ててイライラするツイートをしてる対して仲良くもないフォロワー(友達ですらない人)を整理したら、他人優先が自分優先の思考に変わり、自分の時間が増えたり、自分自身に目が行くようになった。

[共依存]メンタルを守る為にやめたルーティン[ダメなコーピング]

・無駄な仕事、業務の断捨離
今やらなくていい事は徹底的にやらずに、勉強したり自分の時間に費やした。結果、逆に仕事の質が上がった。

家族との関係改善
何十年も悩んでた家族の問題が半年〜8ヶ月ほどで、完全解決した。

相手を観察するのも受け身の姿勢で良い事

人との関係の中で悩んでいるなら、何か起きるたびにビクビクするんじゃなくて、観察して、変化を楽しんでみるっていうのも天中殺には良い行動とのこと。


各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。