見出し画像

「自動思考に気づく」事自体が長所

画像1

アセスメントシートを初めて書いた時のフィードバックで、カウンセラーの先生に言われた事。

「バタ子さんの長所は自分の自動思考に気づいている事ですね、あと量も多い」

そんな事も長所になりうるんだ…と驚きました。
それまで人に言われる私の長所…といえば優しいとか…世話焼きとかで

極端ですがそれは…全部共依存からくるダメな自分と気づいていたし「これが自分の長所だ」と確信も自信ももてずにいました。

「でも今までの私は一旦忘れてここからまた始めればいいんだ」

「こうやって状況に関係なく無意識にできていることを見つけて長所としていけば良いんだ」

「『やりすぎる』極端さがなくなったら、優しさも長所にしていいかも…」

と先生の言葉でやっと心が軽くなって目が覚めるようでした。

自分が当たり前に出来てることが長所

以前書いた「自分が当たり前にできている事」の内容にも通じますが、新しく長所を作っていくのではなく、自分の良さはもう自分の中にあって、あとは気づくだけ。それを探していければと思ってます。

画像2

似たような話題は「#バタ子の認知行動療法体験記」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。