【目次】 自分を変えるためにしてきた、道のり

全ては「相手への態度を変える」という大きな目的のためにやったこと。
まだ道の途中。だけど、段々と自分のまま良い方向に変わってきた。

テーマ・エピソード別に分類してみました。各画像や#付きの文字をクリックするとそれぞれのリンク集に飛びます。

着手していった順番や時系列に合わせて並べてますので、これから自分を変えようと考えてる人は、この順番でやると良いかも。

認知行動療法でやったこと

画像1

#バタ子の認知行動療法体験記
カウンセラーの先生との出会いで、人生が前向きな方向に変わり始めた。

ネガティブ思考を直す

画像2

#バタ子のネガティブ思考改善
コーピングやマインドフルネスを通じ、負の感情に振り回されなくなった。

自分の成長の助けになった言葉・名言

画像3

#バタ子の支えになった名言
多くの人の言葉に救われて、今の私の成長がある。

自分がわからない状態から抜け出す

画像4

#バタ子の自分軸作成法
自分壊しや好き嫌いを通じ、「自分がどうしたいか」意見が生まれた。

体を変えて、自信をつける

画像5

#バタ子の体改善
筋トレなどのアプローチから、自分を変え始める。

「依存しない」を手探りで

画像6

#バタ子の共依存克服
共依存の仕組みを知って、自分と元彼との関係を客観視できた。

復縁したい私と彼とのエピソード

画像7

#バタ子と元彼の数日間
婚約破棄から半年後、彼からの連絡で、数日間一緒に生活することに。

承認欲求を整える

画像11

#バタ子の認知の歪み改善
「嫌われたくない」etc…自動思考を整えたら、行動・結果が変わってきた。

セルフイメージを整える

画像8

#バタ子のセルフイメージ改善
自分を受け入れたら、新しい自分のイメージに近づいてきた。

声やボディランゲージをコントロールする

画像9

#バタ子のコミュ力改善
発話や、声のボリュームの改善で、聞き返されなくなった。

毒親にされたことを振り返る

画像10

#バタ子と毒親
根深い承認欲求に立ち向かうために、毒親と向き合った。

彼とのパートナーシップを見直す

#バタ子と男心の理解
自分の心と向き合い続けて、相手の心理も理解できるようになってきた。

#バタ子と彼のパートナーシップ
復縁したい元彼と幸せになれる関わり方がわかるようになってきた。

つまらないプライドを直す

#バタ子のプライド改善
思い通りにならない事に苛立ったり…。自尊心が守られているかより、その自尊心は守られるべきものかどうかを見直す必要に気づいた。

人の気持ちがわかるように

画像12

#バタ子の人の気持ちがわらかなさを改善
人の気持ちを推し量れるようになって、やらかしが減ってきた。


最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。