見出し画像

今の自分を認める事。

今の自分を認めてあげて、と言われました。

大学受験に失敗し、一浪した後辛うじて大学入学、その後大学に行けなくなった期間が半年、四年次は人の手を借りて大学まで強制運搬されてなんとか単位だけ取り卒業、そんな状態で就活なんてまともにできるわけも無く、アルバイトを転々とし、今の職場でうつ病になり休職…。

そんなこんなで最近ちょっとだけ元気出てきたのでハロワに行ってるんですが、人生の棚卸しという作業をしています。

そこでこの間言われたのが、今の自分を認めてあげて、です。

自分を認められてない、と言う点は、ああ成程なぁ、と思いました。

さっきのざっくりした大学受験からの流れで、自分を認められるわけも無く…。

病院の先生にも、自己肯定感が(とても)低いと思われているみたいで。

今までを振り返ると、自己肯定感を育てれるような環境でも無かったし、機会も無かったと言いたいけど、たまにアホみたいに自分天才なのでは?と思う瞬間もある…。なんだろう常日頃は0なのに偶に100に振り切れる、みたいな…?

自分の過去を振り返ると、お前は頑張れ無かったんだ、それが今の結果だと、思っている節もあって。

尚且つ…今の現状を両親は絶対に良く思っていない。母親には良くなるように頑張ってと言われるし、父親には無言の圧力をかけられる。

多分、ハロワの担当は、今の自分、今までの自分は頑張ってきたのだと思って欲しいんだろうが…日々家ではお前はもっと頑張らなければならないと言外に言われ続けている様な状態で、自分自身も頑張れてないからこうなっているんだ…と思ってしまっている。

私は良く頑張ってきた。

そう思って、一区切り付けなければ先には進めないのだろうか?

頑張ることを当たり前のようにこなして来ていた、という自覚だってあるし、振り返るとアホみたいに頑張って働いていたのだけど(12〜13時間労働とか、掛け持ちバイトとか、何故か社員のメンタルケアとか)、私は本当に頑張っていたのか…?

今の自分を認めるには…何かこう…ブロックがある…。

大学の進路や、色々後悔もあるし、自己表現ができないのは家庭環境のせいってぶん投げてもいる。

割とわがままにやっているのでは…?

自分を認める、ありのままでいいと思うということ、について、全然それができる気がしない…。

何が、何が認められないのだろう…?



投げ銭的なサポート頂けたら、創作活動に活かしたいです↓

ここから先は

0字

¥ 500

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは活動費に充てさせて頂います!