見出し画像

2023年、Spotify でよく聴いた音楽

こんな記事を書いたのも
ずいぶん前のことに
なりますね。

今では Spotify は、
私の音楽ライフに
欠かせないものになっています。

Spotify のおもしろい機能に、
「おすすめのプレイリスト」が
ありますね。

これは私が Spotify で
聴いている音楽を参考にして、
勝手にオススメが挙がってくる
機能なんですが、

なかなかおもしろいです。

やっぱり、こういうのは、
データが有効ですね。

私の好みをよく知ってるなぁ
と感心してしまうくらい、
このプレイリストが
よくできています。

先日、Spotify で、
おもしろいものが
送られてきました。

「あなたが1年間で一番聴いたのは」
というようなリストなんですが、
なかなか興味深かったです。

よく聴いた曲やアーティストを
ベスト5まで挙げてくれるんです。

聴いた時間
11,164分

トップアーティスト
1.坂本龍一
2.高橋幸宏
3.THE BEATNIKS
4.YELLOW MAGIC ORCHESTRA
5.砂原良徳

トップソング

1.A Ray Of Hope/高橋幸宏

2.ARE YOU RECEVING ME?/高橋幸宏

3.世界中が I love you~Everyone says I love you~/高橋幸宏

4.TAXMAN/高橋幸宏

5.Out There/高橋幸宏

トップソングは、
高橋幸宏一色でした。

今年は追悼の
プレイリストを作るために
坂本龍一の楽曲もかなり聴いた
イメージだったんですが、

純粋に時間で集計すると、
こんなランキングになったようです。

(高橋幸宏さんの方が、
 先にお亡くなりになりましたし)

今年は Spotify で
320組くらいの
アーティストの音源を
聴いたそうなんですが、

集計すると、
いつもの私の趣向に
落ち着いた感じですね。

まぁ、お二人とも
今年お亡くなりになった
ばかりなので、
例年以上に聴いていたのは確かです。

来年は、
どんなラインナップになるのかも
楽しみですね。

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。