見出し画像

一歩踏み出した先にあるもの~クラウドファンディングとは?~

「やりたいことがあるけど、実現する自信がない」
「一歩踏み出す勇気がない」

いまの私を知っている人からはそんなふうに見えないかもしれないけど、私はそんな勇気のない人のひとりです。

ただ、クラウドファンディングについては違いました。
ありったけの想いと情熱、動いてしまったら最後まで止まれない行動力だけを持って挑戦したプロジェクト。

勢いだけで始めたような書き方になってしまいましたが、決してそういうわけではなく、自分の中でたくさんの葛藤と大きな挑戦を生んでくれた、未来は自分でつかめるんだと気づかせてくれた、そんなとても大切な経験です。


クラウドファンディング(クラファン)は、インターネットを通じてやりたいことや夢を実現するために応援者を募るシステム。

応援者を募る…と考えると、何だか難しそうだし「自分にそんなことできるんだろうか」と尻込みしてしまいそうになります。

でも、夢を語ることなら?

自分の作ったものをたくさんの人に届けたい
夢を実現したいという熱い想いなら

いくらでも話せるんじゃないでしょうか?

クラウドファンディングをする上で大切なこと。

それは、自分の胸の内にそのままになっている熱い想いを語ることです。

クラウドファンディングは、
夢がある人みんなが挑戦できるひらかれたチャンスの場なんです。

日々の生活を送ることが精一杯で、夢をみることを忘れてしまうこともあるし、守りたい日常があって夢にチャレンジする機会がないことも、こんな自分が夢を語るなんて…と夢を後回しにしてしまう時だってあります。


でも、いつか夢を実現したいと思った時に、
諦めたくない夢を思い出した時に、
勇気をもって一歩踏み出せた時に、

そんな時に味方になってくれる存在が
クラウドファンディングなんだと思います。

あなたがその夢を持ったきっかけやその夢を実現したいと思ったのはなぜなのか、それが実現したらどんなことが起こるのか…そんなわくわくするような未来の話を、臆することなくしていい場所なんです。


私にもあなたにも、チャンスはひらかれています。
もし、夢を実現したいと思うなら、一歩踏み出してみるとあなたの人生が変わるかもしれません。

人生は一度きりしかありません。すごく当たり前なことだけど、あなたの人生はあなただけのもので、あなた自身の人生と比べて他に大切なことなんて、本当はありはしないんです。

自分の人生の中で大切にしてきた想いや願い、抱えてきた夢を、持ったままで終わらせないで。

夢を実現した時の喜びを、本当はあなたを応援したかったはずの人たちを、みんなで分かち合う感動を、これからできるかけがえのない仲間を、どうかあきらめないでください。

あなたの語る夢はあなたしか語れないし、その夢は、あなたが実現するから意味のある夢なんです。

そのことを忘れないでくださいね。

私がクラウドファンディングをやる上でもっとも大事だと考えていることがあります。

それは、

・夢を語るのをためらわないこと
・応援してくれる人がいると信じること
・ひとりじゃないと知ること

この3つです。
このことについては、今後の記事でくわしく書いていきたいと思います。

もしクラウドファンディングにチャレンジしたい、応援したい、かかわりたいと考えているのなら、この文章がそのお役に立てるように、これから記事を書いていきたいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事を読んでくださり、ありがとうございます!サポートは、これからの勉強代にさせていただいています。