見出し画像

休職記念に香水を買った話

10年近く働いた会社をお休みすることにしました。
もともとものづくりが好きでついた仕事だったけどいつのまにか顧客折衝、案件管理が主になり専任にするリソースは裂けないから間に制作を捩じ込まれていく。私が今やっていることは誰でもできることだけど今社内にできる人がいないから耐えてと言われ、あなたはキャパシティが狭いから大変なのも分かると、悪気なくむしろ心配してくれている上司の言葉選びの悪さに心がぶち折れました✌️

メンクリで診断書もらったのに診断日には休めず2月いっぱいまでがんばることになったけど引継ぎのために頑張るんであって新規で仕事詰め込むために頑張ってるんじゃないからな?!おい!聞いてるか!上司!(まっしろの引継ぎ書を見ながら)

会社でのうらみつらみを書き出すと止まらなくなるのでこのへんにしておきます。

文字にするとあっけらかんとして見えるけど本当は何年も悩み続けてようやく出せた「休む」という選択だったので私にとっては大切な一歩を踏み出せたかなというところです。

薄給OL数ヶ月無職記念✌️数ヶ月収入がないことに怯えつつもせっかくの記念なので何か思い切ったものが欲しいよ〜!ということで香水を買いに都会へ赴きました。

なぜ香水にしたかというと、洋服や髪型などはまだこうなりたい!といったものが決められてないのですが、香りだと明確に好き!と苦手!と何も感じない!が分かりませんか?(※個人の感想です)
社会に揉まれて好きなものや、やりたいことがわからなくなってきた私にとって香水を探すのはリハビリの一環でもあるのでは?と勝手にセラピー的な意味も込めてました。

まずはずっといきたかったBULYに。
はじめてBULYの路面店行ったんだけど内装とプロダクトが並んでる様子がとっても素敵でわくわくした!そして店員さんがすごく素敵な方で心をわしづかみにされてしまった。
地方から来てずっと来たかったことと、プレゼントでもらったBULYのボディクリームの香りがとても好きだったことと香りもの初心者なことを伝えると、ではお気に入りを探しましょう!端から順に香ってみてくださいね、って言ってもらえて嬉しかったな〜!
(余談だけどだから私はメイクするの漫画版の猫田さんを思い出した)
フラスコみたいな透明の瓶の中に香水が入っててそれをポンプで押して、自由に嗅げるのも初心者にとってはすごくありがたかった!
片っ端から嗅いで購入したのはこちら

ユイル・アンティーク アンブル・ドゥ・マダガスカル

甘い匂いに誘われたあたしはカブトムシの気持ちになれます

マダガスカル!ジャスミンとマンダリンのブーケにアンバーの香り。木の甘い香りに柑橘が混ざったような印象で樹液に集まるカブトムシのような気持ちに。甘い匂いに誘われた私はカブトムシじゃん!ほんのりスパイシーな感じもしてこの香りがする女性かっこいいな〜!って思ってこちらにしました。お風呂上がりにつけると自分を労っているような気持ちになれて最高です。少量で伸びがいいのもありがたい。香りの残りもよくて次の日もふんわり香ってくれるのもうれしい〜。リケンデコスもすごく好みの香りだったから次機会があるならリケンデコスかな、苔と鉱物の香り、私には分からないけど清潔感があってお風呂場が似合いそうなイメージで素敵だった。親切にしてくれた店員さんの一押しで雰囲気にとっても似合ってたな〜!

メゾンマルジェラフレグランス
レプリカオードトワレ ジャズクラブ

今後も色々冒険していきたいのでミニサイズにしました

次は本命のメゾンマルジェラのレプリカを求めてデパートへ。本当はウィスパーインザライブラリーを狙っていたんだけど生産が終わっていたらしいくショックを受ける。あの知的な香り好きだったなあ〜前にお試しさせてもらったとき身の丈に合わないかもって我慢しないで買えばよかった…しょんぼりしながら店員さんに相談して提案していただいたのが「ジャズクラブ」でした。ムエットを頂いて嗅いでみると脳にガツンとくる香りにくらくらしました。お酒とタバコとバニラの香りらしいです。大人じゃん!あと樹脂も入ってるみたいで、私は樹脂系の香りが好きみたいだということが判明。一気に心を掴まれてこの香りが似合う大人の女性になりてえ!の気持ちで購入!ドキドキした!つけすぎると酔ってしまうのでお腹にワンプッシュしてふとしたときにほんのり香る使い方が今のところお気に入りです。

あとはトムフォードの桃の香りもみずみずしくてよかったなあ、寒い時期に購入したのであったかくなってくるとまた違うものが気になってくるかも。
この香水さがしの旅?で気付いたのは自立したカッケェ女性になりたいなってことでした。
自分の足で立って退かず、媚びず、顧みずで生きていきた〜い!

香水をゲットしたあとはジェーン・スーさんの講演会に行ってますます生き方について考えさせられたのでした。これも機会があれば書きたい。

次はパンパンのクローゼットを整理して、この香水に合うお洋服を探したいな〜とおもったのでした。

終わり💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?