見出し画像

長崎

こんばんは。note久しぶりすね。
今日は俺にアナザースカイにお付き合いください。

長崎県。
最初はストレイテナーが好きになったあたりから関心が湧いた記憶がありまして。あれ20代後半くらいやったかな?彼ら長崎出身のバンドなんでね🙆‍♂️

で、調べれば調べるほどどんどん一目惚れしていったんですね🙆‍♂️
だいぶ女子女子した感覚の持ち主なんで、稲佐山の夜景とか坂の街の感じとか眼鏡橋とか映画の世界みたいで、昼は煌びやかなとこもありつつ夜になると儚げな風景も垣間見えたりしてそんな二面性を持った街の雰囲気が大好きで。


いつか彼女出来たら絶対一緒に行こうと決めてたんですね。

そんな叶うかどうかも分からんまま立てた目標が叶ったのは結婚旅行のときでした。
1回行ったことある奥さんに頭下げて、お願い!夢やってん!!って言って付き合ってもらいましたな。笑

いやあ、もう実際にいったら最高でした。
一生忘れられない思い出がたくさんできた。
山の上に無数の一軒家が積まれてるとことか、
チンチン電車がいびつなレールを走りながら車と共存してるところとか。ちゃんぽん屋さんから見える港の美しさとか。

自分がまだ見たことない風景がそこにはいっぱいあって、ずっと夢心地でした。
奈良も好きやねんけど、帰りたくない、ここに住むわ!って本気で思えたのは長崎が初めてやったかもしれないすね。

で、ずっと夢みてた稲佐山の夜景は
9月のスーパームーンの日も重なって
ほんまに幻想的で。
奥さんと温度差はあったけど笑
俺はもう半分泣きそうになってましたね。

過去には原爆とか軍艦島も光と闇がいろいろあって、いろんな背景を教えてくれる街やと思うんすよ。だからこそこうしたもとの美しさを復元することができた先人たちの努力は図り知れんもんがあるんやろなとずっと感心もしてました。

生まれ変わったら長崎に住みたいなと思うくらい大好きな街です。今度は家族3人でまた遊びに行きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?