見出し画像

「若さは気から」(一空名言集より)

女性に歳を聞くのは失礼である。じゃあ男性に歳を聞くのは失礼じゃ無いと言うのか?それもやはり失礼千万な話である。

要するに、三次元人は実年齢ばかり気にして生きている。だから歳の割に老けて見えるとか余計な事を言う。老けて見えたら負けで、若く見られたら勝ちらしい。

それに引き換え、五次元人はと言うと、実年齢に誰も興味を示さず、各人が精神年齢に応じた姿で生きている。まさに「若さは気から」である。

実年齢などどうでも良くて、当人が何歳でいたいかで姿形が決まる。

二十歳がいいなと思うと二十歳のままでいる。歳を取らねばならない必然性は全く無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?