見出し画像

頑張らない生き方

頑張るイコール不自然、イコール無理をする、イコール身体壊す。

頑張らないイコール、流れに逆らわない、宇宙に合致して生きてる。

無理をするから疲れ果てる。だから睡眠時間が10時間以上必要になる。エネルギー効率が良ければ、睡眠は必要無くなるはず。

お昼寝タイムの有る幼稚園は在るけど、お昼寝タイムの有る会社は少ない。

作家とかクリエイティブな職業は、深夜族が少なく無い。夜中に目が冴えて来るから。

情熱やワクワクに従う生き方がしたいなあ。

でも小説家には向いて無いか。

と言って詩人でも無いし。

自己表現って難しいな。

散歩が趣味なんです。

副交感神経的な生き方がしたい。

健康オタクで居たい。

海が見たくなる。

ミルクココアよりブラックコーヒーに傾く自分がいる。糖尿病を警戒している。

自分と言うエネルギーバランスは、崩れたり盛り返したりしながら、宇宙空間で明滅する。

政治的スタンスや経済的ピンチや健康不安説を乗り越えながら、人は何とか生き長らえる。

菌との闘いに疲れたら、長期休暇も視野に入れたい。

日本人は勤勉だからバカンスなんて苦手分野なのか。

好きこそものの上手なれ。自分の「好き」を見つけたい。

労働は辞めにして、仕事がしたい。

21世紀はアジアの時代、詰まりは「お米大好きの時代」なのです。
 
「パンからお米へのパラダイムシフトでしょうか?」

お米が美味しいなあ。おにぎりにお寿司に、チキンカレーに玉子粥(がゆ)。

たまには菓子パンに齧(かじ)りつくか。

ワクワクって何だっけ?直ぐに忘れる。健忘症かよ。

本当の自分だってば。思い出せ無いや。私は大いなる全てだったわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?