見出し画像

「生きてるだけで有難う。」

人は宇宙に生かされて生きている。

地上だけ視てると、戦争や生存競争や天変地異やらで、感謝の気持ちを忘れがちになる。

その結果、人を許せなくなって、恨み辛み、妬み嫉み、怒りと憎しみから奇襲攻撃を仕掛けたくなる。

憎しみの無限ループにしますか?

それとも「許してあげますか?」

無条件の愛って、人間には難しいのかなあ。

花粉症の季節が到来しました。私も昔は花粉症だった気がする。

今は気にならない。気にしないから、気にならない。気にするから、花粉に敏感になる。

花粉症の人を見ていると、余計な闘いが一つ二つと殖えていく。鼻に塗る薬とか、あれが効くとか効かないとか、兎に角面倒を幾つも背負い込んで余計な苦闘を強いられている。

「もっとストレスフリーな生き方をした方がいい。」

「許すとは、肩の力を抜いて生きる事、全身の筋肉を緩める事なのです。」

自分に厳しい人は、他人にも厳しい。自分を許せば、他人も許せる。

宇宙に愛され生かされて、人は活き活きと活きられる。実に有り難いなあ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?