見出し画像

人体は錆びたり焦げたりする?

鉄って錆(さ)びたりしますよね。
錆びるのは、鉄が元の鉄鉱石に戻りたいからなんです。
つまり、酸化鉄の状態でいる鉄鉱石から酸素を取り除いたら鉄になる。

それでは身体が錆びるってどういうことでしょう?
老化の原因は身体の酸化です。
つまり、ストレスとかで活性酸素が発生してしまう。
現代社会は電磁波や紫外線や食品添加物といったストレス群に取り囲まれ、活性酸素で細胞は酸化し老化してしまう。

では、身体が焦げるとは?
焦げるとは「糖化」のことです。
糖化とは、食べ過ぎた余分な糖質がタンパク質と結合して、細胞を劣化させこれがシワやシミの元になる。
この老化物質を蛋白糖化最終生成物(AGEs)と呼んだりする。

サビないしコゲない、そんな身体に私はなりたいんです。

糖分控え目でストレスフリーでいる。
不老不死が見えて来たかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?