見出し画像

#011 情報の分かち合い

息子が利用している保育所等訪問支援の事業所で保護者交流会がありました

私は初めての参加だったのですが、地域の情報がたくさん得られました
意外にも…?支援級ではなく通常級を利用しながら訪問支援で学校と連携を取られている方が多かった
初めてお会いした方だけど同じ小学校の方もたくさんいらっしゃった

そうだよね
支援級なら配慮のお願いもしやすいけど、通常級こそ難しい…
来年度からは娘も入学し、私もそちら側の一員になる

どんなお願いをしたら上手くいったか?
こんなお願いは受け入れてもらえない!
先生との関係の築き方
親としての姿勢
支援の現場
一貫した支援を続けるコツ
父親の役割

色んな立場からのお話に目からウロコ

親が準備したり下調べするのは大切だと思った
行事や校外学習など学校からは何も言われない事が多いから、こちらから情報を取りに行き準備する
そして準備するなら子供がうまく活用できる方法で!
(私は用意しても息子が使い切れない場合がある)
使っていなければ、学校もそんな支援は必要ないと判断してしまう
と訪問支援の先生から言われました

あとジェンダーな話にはなるけど、お父さんが出られるならどんどん出て行くのが良い!
と参加されていた男性の保護者さんが言われていました
施設の代表もそれが現実だと…

まずは夫婦での分かち合いかぁー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?