4月27日(バンテリンドームナゴヤ)14時開始予定の中日-広島4回戦のみどころ

予告先発は広島が森下(1勝0敗)、中日が梅津(0勝2敗)

中日はここ6試合で阪神、巨人相手に1勝5敗。一時期、5つあった貯金はひとつになった。前回、マツダスタジアムで3試合連続完封勝ちした“財産”がわずかに残っているかっこうだ。

一方で打線の方はその6試合で0・2・2・0・3・2点しか取れていない。

先週土曜日のお立ち台で森下は「12安打されているので、ここにいていいのかなと思っています」と自虐気味だった。そりゃそうだ、高いレベル(メジャー挑戦も含む)を見据えているのに自己最多被安打では、とても今季初勝利を喜べるような状況ではない。

前回、巨人戦の森下は右打者にも左打者にもまんべんなく打たれた、さらにカットボールもチェンジアップもフォークもカーブもこれまたまんべんなく打たれた。これじゃお立ち台に上がりたくなくなるのも当然だ。

よって、いけてない中日打線相手に投げるのは好材料と考えていいだろう。悪くても7回2点以内、が目標だ。

中日の予告先発は梅津。今季2戦2敗だが、前回投げた14日の阪神戦では8回4安打2失点で自己最多の13奪三振。本格派右腕との対戦で、野間、小園はもちろんのこと、宇草、秋山、田村俊介、坂倉(森下の時のスタメンマスクはここまで2試合曾澤)をどう使うか?

さて、中日では、またまた立浪監督のことがいろいろ取り沙汰されている。けっきょく根がそういう人物なのかもしれないないし、何よりメディアとの関係がうまくいってないので、ここぞとばかりに書かれることになる。

前回のマツダスタジアムで見せた立浪野球が頂点だったのか?そうではないのか?はこの先20試合で判別可能となるがこの3連戦でも見えてくるものがあるかもしれない。

甲子園と東京ドームなどでの6戦を終えて本拠地に帰還した中日ナインが、どんなテンションでぶつかってくるのか、注目だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?