見出し画像

ZOOM R24

私は自宅でギターを弾く時は大抵マルチエフェクターからヘッドフォンで音を聴いています。
音は満足しているのですが、せっかく良いアイデアが産まれても、録音ができないのが不満でした。
YAMAHAのアンプTHR5があるので、マルチエフェクターからアンプ出力してそれをiPhoneで簡易録音する手もありますが、もう少し音にこだわりたいところ。
PCにはcubase proが入っているけど、PCの電源を入れてDAWソフト立ち上げて〜という作業がどうしても億劫でなかなか使う機会が無く…。

曲のアイデアは急にやってきて、すぐにどこかに行ってしまうと思っているので、DTM機器のようにレディトゥゴーで録音ができる方が自分には合っていると思い、ZOOM R24というひと世代前の機器を購入してみました。

少しずつ機能を勉強しているところですが、やはり自分のやりたいことは大体カバーできているな、という印象です。
内蔵のインサートエフェクトは少し試しましたがややチープですが、デモ音源としてなら十分ですね。
リズムトラックが充実しているのも良いです。
今の所宅録メインなので8トラック同時録音や24トラックを重ねる機会は無いのですが、機能的な制約が当面無いというのは精神的に非常に安心感があります。

実はハードオフでジャンク品として売っていたのですが、お店に問い合わせてみたところ、どこかが明らかに故障しているわけではなく、動作確認しきれないので保証外(ジャンク品)としている、とのこと。
なるほど。私が販売する立場ならそうするかも、と納得しました。機能が多すぎて値段の割に確認するコストがかかりすぎるから、いっそジャンクで売ってしまおうという考え方ですね。

まだまだ試運転の段階ですが3つほどのデモ音源ができました。
これからじっくり向き合って、楽しんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?