見出し画像

なんでアデレードにしたの?

アデレードに来て何度この質問に答えてきたことでしょうw

今回は私がワーホリ先をアデレードした理由と実際生活してみてについて話そうと思います。

アデレードとは、
オーストラリアの南オーストラリア州にある都市。
CBDと呼ばれる中心部から空港もビーチも近く割とコンパクトなシティです。
ワーホリや留学先としてはそこまで有名ではないかも?です。

じゃあなんでアデレードにしたのか。

それは、
①大都会が苦手だから
②日本人少ないところにいきたかった
③天邪鬼だから


一つずつ解説しますねw


①大都会が苦手
人混みや都会って言うのがあまり得意でないのでシドニーやメルボルンは候補から外れました。
ビルばっか、人ばっか、せかせかしてる環境じゃないところオーストラリアっぽいのんびりしてるところで生活したかったのです。

②日本人が少ないところ
オーストラリアはワーホリ先としても日本人に人気な国、でも「せっかくなら海外を味わいたい!」「周りにあまり日本人がいないところがいい」と思ったからです。そのためブリスベンやケアンズは候補地になりませんでした。あと今はそんなことないですが、出発前は日本人といると日本語ばっか喋ってせっかくオーストラリアにいるのにもったいないかなと思ってましたw

③天邪鬼
みんなが行くところじゃないところがいいw
みんなとちょっと違う場所にいきたい欲が出てしまったって言うのもあります。

それにプラスして、「直感」もあります。

いろんな都市を調べていて、
「ここいきたい!」
「素敵!」
と心が動いたのがアデレードでした!


では実際に住んで見てどうか、、、

これがですね、、、ジャストフィットです。
何もかもがちょうどいい☺️
人もせかせかしてないし、CBDの混み具合も全然大したことない。車なくても生活できる。

とても居心地がいいです。

CBDに行けば大抵のものが揃い、都心から20分程にビーチがあり、少し郊外に行けばフルーツピッキングも体験できる。
都心と田舎の真ん中のような都市だと個人的に思ってます。

オーストラリアの他の都市に行ったことがまだないので比較はできませんが、アデレードにしてよかったなと思ってます🙋🏻‍♀️

私の好きな場所いくつか紹介します↓

グレネルグビーチ(Glenelg Beach)
ランドルモール通り(Rundle Mall)
アデレードアーケード(Adelaide Arcade)
南オーストラリア州立図書館

観光地としてはここ!と言うところは少ない気がしますが、見どころはあるとおもいますw

素敵なところ見つけたら紹介していきますね〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?