見出し画像

300 songs for 300 years

GWもJazzFestも終わっちゃいました。
連休中は特に遠出もせず、庭の草刈りや苗の植え付け、鉢替え、そしてケルヒャーで窓&網戸掃除とまるで模範囚のようでしたwww

休みに入る前に、ニューオーリンズから荷物が届き、その中の一つが当地のオフビートという雑誌社からで、300 songs for 300 years - Songs that have immortalized New Orleans music by the writers and editors of Offbeat Magazine という本でした。ニューオーリンズも大好きな曲オタクの私には持ってこいの書籍です。


ニューオーリンズという町ができたのが1718年で、2018年が300周年だったことを記念した企画で、2019年に出版された本です。
タイトル通り、ニューオーリンズを代表する300曲が集められ、オフビートマガジンのライターとエディターがその曲にまつわるあれこれを書いています。

いくらニューオーリンズとは言え、1700年代の音楽は載っておらず、1曲目はルイス・モロー・ゴットシャルクという19世紀の作曲家のピアノ曲 Bamboula です。やっぱりこの人ですよね。ニューオーリンズだけではなく、アメリカ初期の作曲家として、後のジャズやラテンに通じるテイストを持つ作品を残した人で、私も音源はいくつか所有しています。
2曲目は例の St. James Infirmary、3曲目は Down By The Riverside と続きます。


このようなリストを手にすると、当たり前の衝動として音を聞いてみたくなりますよね。少し前なら、この本を持ってタワーレコードやディスクユニオンに走らねばならなかったのですが、もはやそういう時代ではありません。
そうです、サブスクです。Spotifyです。

実はオフビート誌は、雑誌の刊行に合わせて。その月の記事関連のプレイリストをSpotifyにあげています。ひょっとしたら、すでにあるんじゃね?と思ったのですが、世の中そう甘くない。
よし、なければプレイリストを作ってしまえ、と思ったのが先週の初めでした。
300曲となるとそれなりに大変で、思ったより時間がかかり、連休中には終わらなかった。なんせ模範囚でしたからww

演奏者の指定のない曲は、ニューオーリンズのミュージシャンのものにしてあります。
様々なおそらく大人の事情で Spotify にはない曲が20曲ぐらいはあったかな。1曲が2トラックのものもあるので正確には数えてませんが、トラック数で284のプレイリストとなりました。聞くのに17時間!!
チャプター区分でおよそ100曲の3部に分けてあります。年代では 1959年まで、60~79年、80年以降の3部です。

その上、実は300曲以外に番外編として掲載されている21トラックと、ニューオーリング郊外編としてケイジャン-ザディコ編14トラックも作成しました。

前半戦は8割がた聞いたことのある曲ですが、90年代以降、特に Hip Hop 方面などは初めてのものばかりで面白かった。また、秘かに推しているローカルなミュージシャンたちの曲がしっかり入っていて嬉しいです。

興味のある方は以下のリンクよりどうぞ。ただし、胸やけ胃もたれについてはサポート外となります。


○300 songs for 300 years vol.1
No.1~101
~1959年
102トラック
5h10m
https://open.spotify.com/playlist/5vTgHp7QqYQJchwjfaSVn8?si=d9c32a72b40d47cb

○300 songs for 300 years vol.2
No.102~195
1960~1979年
93トラック
4h56m
https://open.spotify.com/playlist/4XgBzc85xPCFWuY6nylwkF?si=ce1f0dabd5c448c5

○300 songs for 300 years vol.3
No.196~300
1980~2017年
89トラック
7h
https://open.spotify.com/playlist/1FvitHL66tCybZCgGJ31Qr?si=6854d221b7c847b5

○Why Stop at 300?
1958~2017年
21トラック
1h50m
https://open.spotify.com/playlist/6iHgM91ZAXnhCzCZY71zWB?si=e8dab92e4a864ff2

○Outside the City Limits(Cajun and Zydeco)
1929~2010年
14トラック
49m
https://open.spotify.com/playlist/10ta3PcOAxUUlnRmcf3eoI?si=9c9d6e02868f400e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?