見出し画像

All These Things

ナノミーターズ・レパートリー紹介は Tamarinda の歌う「All These Things」。これ名曲です。

ピコではすでに歌ってますが、ナノミーターズでは今回が初出し。

トゥーサンの曲にしては珍しくド直球なラブソング。メロディーがとにかく良いんです。語りもあります。

オリジナルはネヴィル兄弟のお兄ちゃんアートが1962年に吹き込んだシングル盤。

アート兄さんが海軍での兵役を終え業界に復帰したばかり。兵隊へ行く前にアート兄さんが所属していたスペシャリティというレコード会社に吹き込んだ音源を、当時インスタント・レーベルを立ち上げたジョー・バナシャクが買取り、インスタントから出したそうです。

このバナシェクという人は、60年代の初めのニューオーリンズの音楽業界を引っ掻き回した人で、1959年にミニットというレコード会社を作った時、アラン・トゥーサンを雇い入れ初期の名曲を世に出した人です。ミニットは西海岸のインペリアルというレコードと提携し業績を伸ばしたけど、だんだん自由が利かなくなり、インスタントを作ったんです。

All These Things はもともとB面曲でしたが、NOLA界隈でそこそこヒットし、カバーもいくつかされたそうです。作曲者クレジットのナオミ・ネヴィルはトゥーサンの母親の旧姓で、当時変名として使ってたものです。ネヴィル兄弟とは関係はないそうです。

アートの弟、アーロンは7年後の69年にマーシャル・シホーンとトゥーサンのプロデュースで吹き込みベル・レコードからリリースし、76年にはミーターズが再びアートの歌で録音しています。

トゥーサンもライブで歌っています。2004年のジャズフェストではそのころ発売されたハリー・コニック・ジュニアのアルバムにカバーが取り上げられたのが嬉しかったのか、そのことを歌の途中で紹介してました。

そのハリーのバージョンはとにかくリハーモナイズがカッコいい。

そしてその2年後、トゥーサンとエルヴィス・コステロとのアルバムではコステロが歌ってます。

トゥーサンは誰かがカバーすると、自分のライブでも歌うということがありますw あ、こんな曲、そういえば作ってたなあ、みたいな感じでしょうか。

近年のカバーではスタントン・ムーアがトゥーサン集で取り上げていますが、歌っているジョリンダ・キキ・チャップマンが素晴らしい。いろいろな人のアルバムでちょこっと歌ってる人ですが、早く自身のCDを出さないかな。

(2023年4月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?