見出し画像

努力も才能も関係ない。必要なのは「計画」だった。

フードライターを本気で目指して半年経過。

計画は子たちが独立するであろう
2031年をゴールに、
そこから逆算して成し遂げるべきことを
2030年、2026年、2023年、2022年、
2021年、2020年…という感じで各年設定。

そこからさらに
「今月達成したいこと」を設定して、
「そのためにやること」を設定して、
それを日々コツコツ実行する。
「そのためにやること」は
この半年で85個できた。

✔︎■逆算計画を立てる
✔︎■逆算プロフィールをつくる

✔︎■名刺をつくる

✔︎■フードライティング業を探す
✔︎■フードライティング業をテストする

✔︎■著作権の勉強をする
✔︎■契約書の勉強をする
✔︎■出版業界の勉強をする

✔︎■3C分析をする
✔︎■得意ジャンルをいくつか設定し、試行錯誤する
✔︎■渋谷・表参道ランチ ブログをつくる
✔︎■ホットドッグ ブログをつくる
✔︎■たらこパスタ ブログをつくる
✔︎■小遣いグルメ:名店ランチを書く
✔︎■食べ物で世界一周の旅:noteに移植する

✔︎■長年愛読している食ブロガーの方とつながる
✔︎■最近よく見る食ブロガーの方とつながる
✔︎■渋谷のグルメブロガー&インスタグラマーの横のつながりを生む会をつくる

✔︎■尊敬するフードライターの方にメールする
✔︎■尊敬する作家の方にメールする
✔︎■尊敬する作家の方に会う

✔︎■上司に相談

✔︎■新規開拓:ノウハウを調べる
✔︎■新規開拓:食企業のリストアップを100件する
✔︎■新規開拓:営業メールをつくって送る
✔︎■新規開拓:好感触な企業とのアポを取る
✔︎■新規開拓:弊社作品集の編集をする
などなど

「これからやること」は現時点で53個あって、
それを実際にやるためには、
さらにやることが500個以上あると思う。
でもひたすらその一つひとつをこなすだけ。
やればやるだけ道がハッキリする。

「フードライターになりたいなぁ」と
思い始めたのは2018年4月だったけど、
明確な目標も行動もないまま
ただ日々がすぎ去った。

半年前に明確なゴールと逆算行動を
設定したら、少しずつだけど、でも着実に
ゴールに近づいている気がする。

何より毎日が刺激的で楽しすぎる。
自分の力と弊社の力も俯瞰して
見られるようになり、
「力の使い方」が段々わかってきた。

まだまだまだまだ道半ばというか道の端っこ。
このまま一歩一歩、いや
一走一走進んでゆくぞう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?