見出し画像

試してみない?タバコの吸殻を拾う自分

あれは1ヶ月半前の事である。
霊視をしていただいた方の話の影響で
ゴミ拾いが始まった。
(詳しくは過去のブログを御覧ください)

犬の散歩のついでに
目についたら「ゴミを拾おう!」の自分だけのルールを決めた。
もちろんそのルールはとても甘い。(笑)
夜は見えないからしない。
忙しい朝はしない。(予定でカツカツ)

それでも目につくゴミ。
週に1日お休みがあるかないか?
ほぼ毎日
やり始めて3日坊主かな?
いや、1週間で飽きるかな?
自分との戦いである。
まだ今日までは続いているよ。(笑)

誰かになにか言われたわけでもない。
見られてもいない。
本当に自分との約束みたいな
自問自答が始まったのであるが
ちょいと不思議なことも多い。

ゴミと言えども
何を指して私がゴミとみなすか?である。
やはり海が近いこともあり
ビニール系はもちろん回収する。
ビン・カンももちろんペットボトルも
そして何より煙草の吸殻は
毎日のように目につく
フィルターは土に戻らないので
念入りに私は拾っています。(笑)

土に還らないものはゴミとみなしているのだけど
ゴミに敬意を感じたりもする。(笑)

先程の飽きるのでは?の問なのだが
未だに飽きていない。
珍しい。(笑)

なぜなら毎日拾うゴミが違うのである。

ある日は、
同じ銘柄の缶ビールばかり10本ほど回収して
笑えた日もあれば
缶やペットボトルのない日もある。

一番目立ったのは煙草の吸殻なのであるが
様々な銘柄があることを知る。

細いものもあれば色のあるタバコもある。
捨てられて時間が過ぎていないものもあれば
どれくらいの時間が過ぎて
ここにとどまっていたのだろうと想うほど
フィルターのみになっているものもある。(笑)

死体は語る。ではないが、
ゴミは語る。である。(笑)

ビール缶ばかりの日は、
近所でイベントか何かあったのかな?とも思える。
空き缶が多い日は甘いコーヒーやジュースだったり
甘いのが好きな人を感じては
疲れていたのねと思えたり。

時には、一口飲んで影に隠して捨てていたりする。
お口に合わなかったのね。(笑)なんて思ったり。
とにかくドラマがある。

今日、昨日は煙草の吸殻のオンパレードだった。
あまりに拾いすぎてポイント稼ぎをしているかと思えるほど
見つけるとワクっとする。(笑)

ポケモンGO!のモンスターを見つけた状況と何ら変わらない。
ゲームもポイントなどが増えるが
目には視えないマイレージが溜まっているような気にもなる。
何より前にも語っていると思いうが
「ゴミが喜んでいる」という錯覚も感じる。
私の共感覚は平和である。(笑)

いや、ゴミと言う言葉でいいのか?
ある物質が同じ仲間と会えたり
ゴミとして燃えて違う物質に生まれ変わる
そうも思えるとただのゴミ拾いとは思えない。
ピクミンの色分けみたいな。。。(笑)

とにかく煙草の吸殻は多い。

私も過去に吸っていた時期が2回ほどある。(^^)
カッコつけていた若い10代の時と
病んでいた子育ての頃は隠れて吸っていた。
(思うままの人生じゃない!と、
やさぐれていたな〜ぁ(笑))そんな記憶がちらつく。

依存が嫌なのですぐ辞めるのですが
私はその頃、ちゃんとタバコのゴミを捨てていたかな?
記憶が無い。
そんなことを思ったりする。

だからポイ捨てする人には怒りも
不満もない。
自分も吸っていたからなのかもしれない。

今、後悔することがある。

それは犬の散歩を始めて13年にはなるのに
これまで1度もゴミを拾おうなんて思ったことが
ほぼ無い私が恥ずかしい。

あまりに目につくゴミは回収したことがあるのだが
当時の意識と今の意識は全く違うのである。
前は誰だかわからない人にプンプン怒っていた。
未熟な人間である。(笑)
怒りながらしても何も気持ちよくない。

そう。
自分が気持ち良いかそうじゃないか?である。
誰かの目にさらされて、
いい人になるた為の気持ちいいではない。

そんなことを思って
大阪でワンコさんと6年ほど過ごした街を
久しぶりに歯医者の点検で歩いた。

まぁまぁタバコの吸殻が落ちている。

できなかった過去の自分と今を比べて
生活は変わっていないが
年老いて月日は流れたけど
精神年齢なのか?物事への視野なのか
広くなって丸くなっているなぁ〜と
自分の変化をゴミから気づいた瞬間でした。

人の嫌がること
人がしないこと
人が見ていないとき
それは自分自身の姿が視えるものですね。(笑)
散歩のついでだから
もっと早く気がついていたら…と思う。

それに不思議なことがある。
知らないおじいさんに挨拶される。
なにかの活動している団体?と
勘違いされていなければいいが…(笑)
人がいる時は
すごくやりにくいゴミ拾い。
変な人に視えている可能性がある。(笑)
そんなゴミ拾い。

それを教えてくれたのは
霊視をしていただいた先生の影響です。
なぜなのか?
それも視えてくるお話は次回に…

良い人の姿は真似る。(行動)
悪い人の姿は真似ない。(行動)
これが私の今の姿です。(笑)
とにかくゴミさんは語ります。
あれこれを…(笑)

あなたも
自分との対話に試してみませんか?(笑)
こっそりゴミ拾い。(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?