見出し画像

ボクはこうして写真を続け、上手くなった。 -2018年後編-

画像1

医学生兼フォトグラファーの”ikora”です。


「ボクはこうして写真を続け、上手くなった。 -2018年度後編-」です。
初回と前回の記事はこちら↓↓


さて前回までの記事を見てくれた方はわかると思いますが、ルールを紹介

記事の読み方

この記事は、拙いながらもボクが2017年から撮り続けてきた写真を放出します。特に最初期は見苦しいものが多いと思いますが、どうぞお手柔らかに。また今の所「2017年」・「2018年前後編」・「2019年前後編」の5パートを執筆予定です。



1.人生を変えたカメラ

キマシタ!ボクの人生を変えたカメラの登場。
前編でくすぶっていた自分。その時にずっとほしいと思っていたあるカメラがありました。
それがこれ!!

画像2


大げさかもしれませんが、このカメラはハッキリとボクの人生を変えました。買ってから2ヶ月の時と1年の時とで2回レビューしています!詳しい与太話はそちらに!


もしα7ⅲについて詳しい話が気になる方がいらっしゃったら、noteにでも書いてみようかと思います。
(ちなみに2ヶ月時点のレビューは一時期「α7ⅲ」で検索順位5番目でした)


画像3

装着するレンズはSEL85F14GM
実は、今でもカメラとレンズの代金を払い続けています。
元はかなり取れてるんじゃないかと思っていますが・・。


画像4

85mmで初めて撮った写真。今でもよく覚えているこの透明感。
下記リンクは自分のWebサイトで85mmについて語ったもの。
(何故か85mmスナップと調べて一番に出ます。)


【ボクの人生を変えたカメラ】
人生を変えたカメラ
に出会いました。
ずっとずっと欲しかったカメラです。
実際手に取ると期待以上でした。
今でもフルスロットルで動いてくれています。



2.写真の秋

今年のボクはもう怖いもの知らずです。
ずっと欲しかったα7ⅲという相棒を手に入れて、それはもう毎日写真を撮りに行きました。

そして最初の成果。
夜の海地獄を撮った写真で、初の1000いいねを頂けました。
今までどんな写真でも100が精一杯なので嬉しかったです。


画像5

また今までの機材を清算してSEL1635Zという広角レンズを購入しました。
それで東京旅行の際にはこんな写真を撮ったり!1/10秒です。
手ブレ補正バンザイ!!
絶景にはこのレンズ
は欠かせなくなりました!


そこからは圧倒的に写真の秋です。
下記のサイトに纏めていますが、そこから2枚紹介を。
正直好きな写真ありすぎて元サイト見ていただけると嬉しいです。

画像7

画像8


そしてここから二度目のバズり?
まだまだショボショボですが、ようやく5000いいねを突破


ちなみにポートレートやスナップっぽいのも結構撮ってます。
カメラを手放す瞬間がないくらい・・。

画像9

画像9

この辺りで構図とか色味とか、かなり意識していくようになりました。
まぁ色味に関しては、まだまだ紅葉のヴィヴィッドに助けられてばっかりですけど。



3.有言実行

画像10

皆さん、前編でボクが誓ったことを覚えていらっしゃるでしょうか。

この1年の間に、県下で一番取ってやる!!

無事達成しました。大分県下で最大のフォトコンテスト「おおいた光のファンタジー2018」グランプリを撮りました。(ダブルミーニング)

1064点中1位で、賞金の5万円もいただきました!
まさかこれで1位をいただけるとは思わず、素直にビックリしました。
誓った内容も1年以内ということで期限がギリギリで、正直無理かな・・。とも思ったりもしました。



4.写真の上達法

画像11


ちなみに、この1年どうやって写真の腕を磨いたかというと

1.自分が求めてる写真と、今の自分自身がどれだけ離れているかレベルで表す。(自分の場合は6段階でした)

2.目標の期日をある程度決めて、自分のレベルアップを図る。レベルアップの判定は自分。愚直に続けていると月1くらいでRPGのレベルアップ音が自分の頭の中で聞こえるようになります。(ボクはギリギリ一年間でレベル8アップしました)

3.なんでもいいから情報を手に入れる。結構、写真って定石だったり基礎があったりします。構図・色・カメラのこと。これらを毎日吸収する。

案外愚直ですね。。
写真ってセンスのものって思われたりするんだけれど、全然違います。
ものの捉え方、美しさの類型を探索する学問
だとも言えるのです。
(めっちゃ偉そうにゴメンナサイ〜。)


画像12

先ずは自分の好きな写真を、最小の要素に解体(アトム化)してみてください。それでそれを一つずつ潰すだけ
もし再現できないなら、技術不足か、解体の時の仮説が誤っています。(たいてい一発で再現なんてできないです。)
そしたら情報を仕入れたり、課金したりして修正。これの繰り返し
案外シンプルなものです。



5.2018年後半振り返り

画像13

随分とビッグマウスを叩き出した2018年
打って変わって、2019年は結構ショぼくれたりもします。
所詮は能力・知識もないのに、偶然の産物で喜んでいたのかっ。。


画像14

とのことで、2018年はかなり絶景とα7ⅲに助けられた年でした。ともかく、有言実行?でグランプリ取れたのは一安心でしたね。
ここから目標を見失って難しくなっていくんですが。。とりあえず復讐は果たした(ゲスい)ので、穏やかな気持になれました。


【2018年後編振り返り】
欲しかったカメラを手に入れ、目標も達成し一段落ついた後編
長い写活は、もうちっとだけ続くんじゃ



この記事は、2019年前編へと続きます!
もしよければ読んでください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?