見出し画像

なりたい自分になるために

はじめまして。
2026年のMatchingで臨床留学を目標としている初期研修医2年目のじゃがりこです。

中学の時から漠然と海外への憧れがあり、OASISから洋楽にハマり高校2年の時に念願のアメリカへの短期留学をしました。現地でお会いした人たち、多国籍な環境、天気などなど全てが大好きでした。ここで暮らしたいとより一層強く思うようになりました。英語が得意だったので、東大の理科一類でコンピューターサイエンスを勉強してシリコンバレーで勝負しようと考えていましたが、身内の不幸をきっかけに医学部への進学を決めました。
1年間の浪人を経て第一志望だった旧帝大の医学部に無事合格でき、その反動で学生時代は海外旅行はしてたのですが、遊び呆けました。いつも学年最底辺の成績でとてもじゃないけど、USMLEを受けようなんて思いませんでした。USMLEは大学同期の優秀な人が受ける試験だと思い込んでいました。

研修医になりそこそこのハイパー病院で日々の仕事に忙殺されていましたが、2年目になり精神科でゆっくりと将来を考えた際にやっぱりアメリカに住みたいし、世界をこの目で見て回りたいと思いました。もし患者として医療を受けるなら間違いなく日本で受けたいですが、あまりにもブラックな環境ということも知りました。どうせ医師として働くならアメリカでどこまで自分が通用するか試したいです。

臨床留学に当たって、僕の場合はResidencyから渡米しようと考えました。いろんな方の臨床留学ブログやTwitterの情報などから色んな渡米の仕方があるけど、一番王道と言える方法で挑戦しようと決めました。日本で専門医を取らずに渡米する予定なため、背水の陣です。
僕の計画としては↓
PGY-2 (2023) 初期研修終了
PGY-3 (2024) 日本のどこかの米軍病院
PGY-4 (2025) Researchで渡米・Matching
PGY-5 (2026) Residency開始

運よく今のところ順調に進んでいますが、USMLEだけは全く順調じゃないです。USMLE Step1を初期研修中に取るつもりでしたが、現在UWorld 40%程度しか終わっておらず、しかも頭に全然入っていません。3月に受けようと考えているので、ここから必死のパッチで勉強します。その記録のためにnoteを始めました。ちなみにUSMLEの計画は↓
2024/3 or 4 USMLE Step1 Pass
2024/10 USMLE Step2 CK Pass
2025/1 or 2 OET Pass → ECFMG Certificate
の予定ですが、このままじゃ夢物語なので本当に頑張ります。

これからnoteで日々の勉強の記録を書いていこうと思います。
必ず渡米します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?