見出し画像

中国トップの広告マンの効率的な学び方とは?


中国の有名な広告マンに「小馬宋」先生がいますが、彼は広告業界に入り始めたばかりの頃、自分のアイディアに限界を感じていました。

では、そんな時、どうすればいいのでしょうか。答えは勉強するしかありません。

そこで彼が考えたのが、広告クリエイティブの事例を沢山読むことでした。世界的な広告クリエイティブ雑誌の10年分、2万点以上のトップ・広告のアイディアを1ヶ月かけて10個のパワーポイントに分類し、何度も読み返しました。

これらのアイデアを見てみると、世の中に出回っている広告のアイディアの多くは、昔のアイデアから生み出されたものであり、単に形を変えただけであることがわかりました。

私たちが普段言う近道とは、少ししか勉強せずに早く目的を達成することです。

しかし実際には、このような愚かに思われる方法こそが、完全なシステムの学習にとって最も効率的です。

さらに、学習内容をより包括的な視点で見ることができるようにもなります。つまり、これこそが最も効率的で時間の節約になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?