英会話を始める方へ

オリンピックに向け、英語需要が高まってきたのか、本業と別にやってる英会話も好調です。

新規でも月3-5件、継続して(2回以上)教えてる方は10人を超えました。

特に生徒さんの男女比は2:8ぐらいなので、女性の英会話に対するモチベーションの高さを感じています。

さてタイトルの通り、僕がいつも最初のレッスンで初学者に話している話をしたいとお思います。

会話には日本語を含めて、聴く→考える→話す→また聴くというサイクルがあります。

これを尋常じゃない速度で人間は日々処理してます。

英語をいきなり話そうとすると、上記のサイクルの間に聴いたものを訳する、話す言葉を訳するというプロセスが入りがちです。

いきなり会話の速度を鍛えようと思っても、だいたい出来ません。自分はなんて出来ないんだという負の感情を味わって終わりです。

初学者に一番効果のある本はこちらでないでしょうか。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) https://www.amazon.co.jp/dp/4860641345/ref=cm_sw_r_cp_api_i_CbbdDbRCKZQZB

まずはこの本を3周やって、ある程度日本語と英語の変換をギャップなく出来るようになってから、会話の練習をするのが良いです。

次回は英会話も意識の方向を決めてやれば、1人でも、練習出来る話をします。

#英会話 #英語 #初心者 #個人レッスン