見出し画像

「ホームレスや生活保護者に対して差別的発言をする人」を批判する人へ

メンタリストDaiGo氏が、ユーチューブ配信において、ホームレスや生活保護者に対して差別的発言をしたとして炎上しました。

私はネットニュースで読んだだけで、ユーチューブ配信を見ていないので、切り取られた情報しか得ていません。
その中で、意見するのはどうなのかな?とは思いましたが、おそらくこの件に対して批判的なコメントをした人の多くが、私と同じネットニュースを読んだだけだろうなと思ったので良しとしました。


まず前提として、私は別にDaiGo氏のファンではないです。
また、私は消防士で救急隊も経験があるので、生活保護者と接する機会はあり、少なからず思うことはあります。

ですが、私自身、ホームレスや生活保護者に対して批判も擁護もしないスタンスです。


私が、この件で感じたこと。
それは、「ホームレスや生活保護者に対して差別的発言をしたDaiGo氏」を批判する人は何者なんだろう?ということです。

なぜなら、私は誰しもが人に対して優劣や上下(家族や友人、役職、功績、給料、勝ち組・負け組などなど)をつけているもの。と考えているからです。

これを妻に相談すると、「そうだとは思うけど、それを口にすることは良くない」と。

だとすれば、
①今回のDaiGo氏の発言は良くない。
②DaiGo氏の発言を否定することはできても、発言内容を否定することはできない。

なぜなら、誰しもが少なからず命に優劣をつけているのであれば、DaiGo氏の発言内容自体を否定すると矛盾するからです。


私はいつも思うのですが、世の中は否定することで溢れているわりには、他人を否定できるほどできた人間で溢れているとは思わないなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?