見出し画像

お金の価値を簡単に2倍にする方法

※ギャンブルとか投資とか、そういった話ではありません。


お金の価値を簡単に2倍にする方法。

それは、プレゼントすることです。

なぜか?


そもそも、お金を使った時の原理はこうです。

Aさんが1万円で商品を買った場合。

Aさんは、1万円の「お金」を失います。
そして、1万円分の「商品」を得ます。

「お金」と「商品」の価値は同じなので、とんとんです。


では、プレゼントした場合はどうでしょうか?

AさんがBさんに1万円の商品をプレゼントした場合。

この時、Aさんは1万円の「お金」を失います。
そして、1万円分の商品をプレゼントしたという1万円分の「豊かな気持ち」を得ます。


一方で、Bさんは1万円分の「商品」を得ます。

ここで、「豊かな気持ち」とは、自分の身を削って人のために尽くせたという思いです。
また、一般的には、「お金」が大きいほど、「豊かな気持ち」も増えるはずです。
※もちろん、お金ではなく、費やした時間など、例外もありますが。

よって、Aさんは1万円しか失っていないのに、1万円分の「豊かな気持ち」と1万円分の「商品」を合わせた2万円の価値を生み出しました。

これが、私が考えるお金の価値を簡単に2倍にする方法です。


・・・という、屁理屈極まりない考えです(笑)

もし賛同して頂ける方がいたら、どんどん人にプレゼントしてください。

そして、自己破産しない程度にケチらず、ドンとプレゼントしてあげてください。

もちろん、私はそうします。


そんな考えで世界が溢れたら、きっと楽しい世界です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?