見出し画像

信頼がアップする文章3つのコツ

Web上でも、紙でも、文章で伝えることはコミュニケーションの1つです。

リアルでのコミュニケーションは「非言語部分」の印象が大半なのに対して、文章でのコミュニケーションは「言葉」一本勝負

読み手は、1つ1つの言葉の細部から「その人らしさ」を読み取ります。

自分らしくないな…と感じるちょっとした違和感が相手に伝わり、離脱につながってはもったいない。

そこで!新たにマガジンを作って、ライティングのコツをお届けすることにしました^^

良かったら、ぜひフォローしてください。


今回は、文章でも信頼が得られる3つのコツをお伝えします!

伝えたいことは溢れているのに「なぜか届かない…」と感じている方は、まずココからはじめてみてください。



1. 誰に伝えたいのか細部まで汲み取る


そのメッセージ誰に伝えたいですか?

リアルのコミュニケーションでは、目の前の相手に話します。文章もコミュニケーション。そこには相手があるのです。

まずは、相手を“想像”してください。

悲しんでいる相手に伝えたいのなら、いつ、どこで、何があって、どう悲しいのか?ありありとイメージします。

ここでのポイントは「どう悲しいのか」です。

昼間は気丈に振る舞っているけれど、夜になると涙が溢れてきちゃうほど悲しいのか。それとも、お目当てのケーキが売り切れでシュンと悲しんでいるのか。

どんなシーンで、どう悲しいかによって、差し出す言葉も変わっていきます。

昼間は気丈に振る舞っているけれど、夜になると涙が溢れてきちゃうほど悲しんでいる相手なら…

気丈に振る舞うことで、日常を取り戻そうと頑張ってるのかもしれない。

または、大切な人に心配をかけたくないから、涙を抑えているのかもしれない。

届けたい相手の心の内を描けるまで想像してみてくださいね。


2. 私は何を伝えたい?自分に問う


ありありとイメージした相手に何を伝えたいですか?

汲み取とった相手の心の内に対して、伝えたいメッセージを言葉に変えていきます。

それは、解決策の提案かもしれない。または、相手が言葉にしない心の内をそのまま伝えることかもしれない。

リアルのコミュニケーションと同じように、私は何を伝えたいのか?自分に問うてみてください。必ず伝えたいメッセージがあるはずです^^

そして、心から湧き出る想いと本心は必ず相手に届きます。


3. 言い切る


自身がある人と、自信がない人、どちらからサービスを受けたいですか?

きっと自信がある人ですよね。

実は、自信のなさが文章から伝わることがあります。下の文章どちらが頼れそうでしょうか?

〜だと思います
〜かもしれませんね
〜でしょうね

〜です!
〜なんだとか!
〜すること!

ポイントは語尾!専門家としての立場として発言するなら言い切ってください。

言い切る自信ないよ〜という方は、断言できるまで自分の伝えたいメッセージを明確にすることも大事。(明確にする方法は、また別の機会にお伝えしますね!)

もちろん、個人的な意見は「〜と思います」でOK!使い分けていきましょう^^


まとめ


文章の細部に書き手の気持ちや感情があらわれ、読み手に伝わります。

Web上でも紙面でも、そのままの自分を伝えていくためにも、こだわりたいところです。

1. 誰に伝えたいのか細部まで汲み取る
2. 私は何を伝えたい?自分に問う
3. 言い切る

ぜひ試してみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?