見出し画像

【退職後の生活】健康保険の切り替えでウロウロ

大阪府立学校教員を辞めて1年が経ち、健康保険を切り替えます。

昨年度は、共済組合保険の任意継続にしていましたが、今年度からは国民健康保険に入ります。

共済組合から届いた郵便物には、
「4月1日以降に、健康保険証資格喪失証明書交付願を送付してください。10日程度で資格喪失証明書を送ります」みたいなことが書いてあります。

国民健康保険加入の手続きには、資格喪失証明書マイナンバーカードが必要ですので、新しい保険証が手に入るまでに2週間くらいかかってしまいます。

後で返ってくるとはいうものの、色々面倒です。

郵便物を、目を皿のようにしてもういちど読むと、隅の方に小さい字で、
持参の場合は即日交付
と書いてあるではありませんか。

本日4月1日、持参することにしました。

大阪府庁です。

大阪府庁の建物はいっぱいあります。

本館、別館、新別館北館に新別館南館。

郵便物にはどの建物の何階か書いてありません。さすがはお役所。

仕方がないのでネットで調べて行ってみました。新別館南館7階へ。
書類を渡そうとすると係の方が
「府立学校の方は別館3階です」
とおっしゃいます。新別館南館7階は市町村立学校の方の窓口でした😫

で、府庁別館3階へ。館内の表示を見ながらようやくたどり着き、手続きができました。手続き自体は1分ほどで終了。3人ほど同じ手続きに来られていました。これで良いのかしらと迷い迷って来られた感じが私と同じで、「疲れましたね〜」と声をかけたくなりました。(かけませんでしたけど)

その足で市役所へ。国民健康保険の加入手続きです。
そちらは簡単な申請書を提出して終了。
今週中に保険証が送られてきて、納付額決定通知書と納付書は来月あたりに送られてくるそうです。

こういう手続き、苦手だなぁ😢




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?