見出し画像

【退職後の生活】平日に淡路島観光

平日に、淡路島に遊びに行った。
3月末に退職し、無職11日目のパートナーの車で。

なんと今は、家の中にそこそこ元気な大人がふたりいるのだ。

私は、なんやかんや言っても家にいたいから教員を辞めた。
パートナーは、「他のことがしたいから」辞めた。現在「他のこと」を絶賛模索中。

そういう感じのふたりが平日に淡路島。

お仕事中のみなさんの出勤時間が終わる頃に出発。
渋滞なし。その調子でいくとどこまでも行ける気がした。

が、予定どおり「あわじ花さじき」へ直行。

入場無料
駐車場代200円
なのにこの天国のような景色はありがたすぎる

リナリア(濃淡の紫と白と黄色が美しい)
広い空と海と一面の花々と山

自分たちと同年代かそれ以上の方々が大半を占めている(ように見えるのは、自分と同類が目に付いてしまう「人の習性」のせいかもしれない)。

教員時代、遠足の付き添いできたとき食べそこねた「びわソフトクリーム」を食べた。400円。
「びわ」ってどんな味やったっけ、と食べながら思った。

「淡路島なるとオレンジ」というのが売っていて、甘みと酸味と苦みがマーマレードにピッタリと書いてあったので、買ってみた。6個入り380円。

前に作った甘夏マーマレードがなくなりそうなのでちょうどよかった。まだ作っていないので「良かった」かどうかは確定ではないけれど。

次は昼ご飯。「あわじ道の駅」の「うずしお」に行きたかったが、木曜日は定休日だった。

今年の「生しらす丼」は4月24日からだそうですよ!(調べておけばよかった…とっても残念)

仕方がないので、若者向きのパスタのお店で食べた。
スマホでQRコードを読んで注文したのは初体験。
ふたりでおどおどした。

次は「淡路夢舞台」に行ってみた。

安藤忠雄さんデザインのどでかい施設である。
建築物好きの人にはたまらないのかもしれない。
私は残念ながらあまり興味がないので、
「なんでこんな迷路みたいにするねんやろ」とか
「こんなコンクリートばっかりのところに植物植えてもどうかねぇ」とか
文句ばっかり言っていた。

やっぱりここも閑散としていた。
きっと温室植物園が閉まっているからだろう。

帰りにお決まりのハイウエイオアシスに寄った。
玉ねぎスープが蛇口から出てくるところ。
新玉ねぎも買いたかったし。

ハイウエイオアシスも閑散としていた。
「退職したら混んでいない観光地に行きたい」と思っていたのだが、混んでいないハイウエイオアシスはなんだかおもしろくなかった。

人のいないお祭りみたいだ。玉ねぎスープは飲み放題だけど。

などとグダグダ書いているうちに、「淡路島なるとオレンジマーマレード」が煮あがった。

これは美味しい💗
良かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?