見出し画像

治療家IKUKOの3つの宝

私は3つの宝を大切にしています

➀精②気➂神



?????

あやしいと思ったら閉じてください

宗教は全く興味ありません


どうやって自分を、患者さんを(利用者さん)の身体をより健康な状態にしていくか、そんなことばかり考えています。



この3つの宝をドンドン大きくしていこうと日々精進しています!

➀精


身体に何を入れていくか

それによって、状態が決まる。

何を食べてきたか。飲んできたか。日々運動しているか。それによって、細胞がつくられることはおわかりですね。


自分の身体は、自分でつくってきたもの。

たばこ・お酒・添加物・着色料どんだけ入れてきたか。。。

だから、できるだけ健康なに良いものを摂取・行動していきたい。


精になるような、情報を多くの人に知っていただきたい!

②気

気という言葉は良く知られています。


その気がない。気が集中できない。

私たちは、自分の気持ちで動き考え生きています。



身体をコントロールしているのもその気です。

身体の奥深い部分に痛みを抱えている人もたくさんみてきました。


生あるものはすべて気をもっています。周波数を持っています。

現代はストレス社会。



上手く自分の気をコントロールできない人がたくさんいます

本当の健康のために

そんな気をより良い状態に向けていく助けをしていきたいと思っています。


そんなの信じられない!!



うん。

でもお正月には神だのみ。方位を大切に。名前は隔数を大切にしている私たちですよね。




➂神

➀精+②気によつてつくられたもの

影響したもの

これが③


つまり、外に表れて見えるもの



例えば

排便・呼吸の臭い・皮膚の色・・目の輝き・表情・成績・健康状態・人間関係など


外に結果として表れたものに、私たちは左右されがち。幸せや不幸の物差しのもなる。


でも、これは結果を作った原因を考えて行くべきなのです。

結果として表れた現象に目を向けるだけでなく、原因を突き詰めそこをつぶすことが大切。


治療家として、

常に考えています。最も大切に考えます。


しかし、神を見る力は精と気のパワーを持っていることが必要なのです!




この考え方は、中医学による考え方ではあるのですが治療ということだけでなく、すべてに通じると考えています。


この3つの宝をもって生きています。



この記事が参加している募集

自己紹介

50歳から始める”大人のあっとボディ”発信中☛http://shisei-bi.pinoko.jp/