見出し画像

200%喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方と贈り方|NG集付き【2022年最新版】

200%喜ばれるクリスマスプレゼント

絶対に喜ばれるクリスマスプレゼントは何ですか?

結論から言うと、


①身につけられる
②相手の悩みを解決する
③今後どう使って欲しいのかを伝える

これら3つの条件を満たすものです。満たしていれば、
誰かと被っても、あまり気に入らないものでも、安いものでも、喜ばれます。

①身につけられる
選びがちだが避けるべきNGなものは、花やインテリアや食べ物系。大事なのは"定期的に相手を思い出させるもの"。普段またはデート時に身につけられるようなアクセサリーやファッション系を選べば、ふとした時にプレゼントしてくれた相手のことを思い出すからです。インテリアに関しては、相手が一人暮らしで自分の部屋に置けるものという条件付きでかろうじてOKです。

②相手の悩みを解決する
これは最低条件だが意外とできてない人もいます。よくやるのは『欲しいと言ってたのを選ぶこと』、これだけだと即非モテ認定されます。例えばマフラーであれば、「〇〇は冷え性だから首元暖めた方がいいなって思って、あとマフラー欲しいって言ってたしね」、こんな感じで欲しいと言ってたのは当然覚えているけどサラッと伝えましょう。ですがこれらは当たり前なのでできても三流です。②だけで選ぶのは高校生までにしましょう。

③今後どう使って欲しいかを伝える
相手の悩みを解決するだけの問題点は、優しさや思いやりは伝わるのですが、男性なら男らしさ、女性なら自分の気持ち、といった要素が欠けてしまうこと。ポイントは"プレゼントを使うシチュエーションを指定すること"です。例えばネックレスであれば、「〇〇が付けてるネックレスは自分で買ったものって言ってたよね、今後はおれと会う時もそうじゃない時も常に着けてて欲しい。おれが〇〇に似合うと思って選んだものだからさ」という感じです。

おまけのHow to(ボーナス情報)


Q1:予算が少ないのですがどうすれば良いですか?(5000〜1万円未満など)
A1:必ず複数プレゼントを買いましょう。単体だとそのプレゼント一つの価格だけが目立ってしまうからです、『大体これは5000円くらいだな。。』と何となく分かってしまうのを避けます。

Q2:クリスマスプレゼントでおすすめは?
A2:季節的に身体を温めるもの、または女性であれば綺麗にするもの男性であればカッコ良く魅せるものです。例えばマフラーやアウター、ネックレスやイヤリング、ブレスレットや指輪など。次にプレゼントできるバレンタインが控えているため、季節的な一過性のものかと思われがちなマフラーなどは逆に◎です、相手は気に入らなかった場合でも春にはタンスに葬れるので笑

Q3:クリスマスプレゼントはどこで買えば良いですか?
A3:LINEギフト(〇〇%オフなどかなり安い)とTANP(https://tanp.jp/)というサイトがオススメです。

Q4:欲しいものは直接でも間接的でも聞いたほうがいいですか?
A4:聞かなくて大丈夫です。数ヶ月前とかならまだしも、聞くとリサーチしている間が出ますし、悩みや困りごとへのアプローチで選んだ方がそれだけでサプライズ感が出るのでオススメです。

Q5:他の人と被りたくありません、どうすればよいですか?
A5:結論、前で書いている①〜③の通りに選んで相手に伝えれば、被っていても喜んでもらえます。ですがとはいえ、どうしても被ったら嫌という人のために、よくある『被る可能性のあるクリスマスプレゼント』の一覧(多くの人がYoutubeやサイトなどで「〇〇選」といったもので検索して探しているのでそこからピックアップしました)を用意しました。つまり、これらのリストのものは定番すぎるので被るリスクがあります。しかし何度も言いますが、被ることは全く問題ありません。

平凡オブ平凡(女子へのプレゼント)

1. スタバカード(私たち友達だったっけ?笑)
2. LUSH、SABON
3. 香水(後のNG集で理由付きでピックアップしてます)
4. ジェラピケ(女子受け抜群でめちゃくちゃ可愛いのでこれはかなりアリです。しかし被る可能性はあります)
5. マフラー(被ります)
6. アクセサリー(被ります)

対策:被るにしても、好きな色や好きな素材など、一番身近にいるからこそ分かる要素で選び、「好きな色でしょ、好きな素材でしょ」など相手を理解していて選んだということを必ず伝えましょう


平凡オブ平凡(男子へのプレゼント)

1. 香水
SHIRO オゥパラディ
2. ファッション小物
CHICSTOCKS Calvin Klein BOY Chanel ダヴィネス
3. スキンケアやヘアケア
Aesop TOM WOOD Maison Margiela BAUM Acne Studios Jil Sander

そのほか選びがちだが避けるべきNG集🙅‍♂️


❌顔周りのメイク用品、香水(対女性)
女性のメイクは色味が命。女性ですら自分に合う色を見つけるのが超絶難しいのに、男性が勝手に色味を選ぶべきではありません。化粧水や美容液も合う合わないあるのでダメです。香水もTPO(場所によって使いやすい使いずらいがある)的に、また香りの好き嫌いは男女で感覚が全く異なるため完全にNGです。

❌財布や美容家電などやや実用的なもの
便利なものは確かに喜ばれるのですがクリスマスには適しません。クリスマス=互いの愛を確かめ合う、というイメージなので、できるだけ『友達からでももらいそうなもの』を排除する必要があるからです。アクセサリーやファッションなど、"異性を魅力的に見せるもの"から選びましょう

❌高価すぎるもの
似合わなかった、気に入らなかった、ブランドイメージが好きじゃない、このような場合にそのプレゼントは重荷になりマイナスでしかないからです

最後に:最高のクリスマスプレゼントを贈るために最も大切なこと

プレゼントを贈る上で意識すべきことをまとめると

  • 相手が困っていることや悩んでいることに目を向ける

  • 被ることや気に入らないのではという余計なことは心配しなくて良い

  • 「相手のどんな悩みを解決するのか」「自分はどう使って欲しくて選んだのか」の両方を必ずしっかりと伝えること!

👨「クリスマスプレゼントで欲しいものある?」
👩「〇〇かな」
👨「〇〇ね、分かったよ、そしたらそれプレゼントするね」
👩「ありがとう」

は??????????

サボりすぎです、一年に一回ですよ?あなたの気持ちは?相手にどう思ってもらいたいですか?

プレゼントは値段やモノは大事ではなく、最終的には気持ちの問題です。

自分のことを想って、自分のために時間をかけてくれたんだなと分かれば、きっと喜んでくれると思いますよ。

本当に最後のお願い

このNoteが少しでもいいなと思ってくれた方は、下にあるスキ(ハートのマーク)を押して応援してくださると嬉しいです

Twitterでも感想リツイートお願いしますー!!🙇‍♂️

これからNoteで恋愛やモテに関するノウハウ、マッチングアプリ攻略など、恋愛心理学に基づいた情報を無料で発信していくので、

ぜひ私をフォローしておいてください!!!





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?