見出し画像

描き旅①

みなさーん!お元気ですかー?
画家のikuiroです

なんとー!わたし!人生初の車で九州!旅に行ってきましたー!

九州にいたのは3週間でしたが、行きと帰りを車で休み休み行ったのでほぼ一ヶ月行ってきましたー!

で、先週帰宅したのですが
力が抜けてしまい
笑笑
やっとこnoteに書いておこう!となりました!

ここのねの入り口

描き旅をわたしが決めたのは去年
ダンサーのyokoちゃんと『ここのね自由な学校』で絵を描いた時です
その時は3回目、ここのねを立ち上げたメンバーのななっぺのnoteを読んで感動し!会ってみたいなーと思ったのが始まりでした
1度目は千葉でチーズ工房を経営している千代さんと
2度目は千代さんのワークショップと
ここのねの入り口になる門に絵を描きに
3度目はここのねに寄付をしたいと!立ち上げたイベントに講師として参加してくれたyokoと行きました

去年は秋だったね
Yoko
みんなでダンス

yokoと行った時、子供たちが遊んでいる体育館的な広い場所の床にダンスをしながらペイント!
壁にもペイント!2日滞在の規模じゃない
笑笑
間に合わない
となりまして
次回来る時は、一ヶ月くらい滞在して、絵を描きに来ます!と約束させていただきました

そして念願の一ヶ月!『描き旅』がスタートしたわけです

今回は一緒に行きたかったikuirogallery で珈琲を淹れてくれているmachatoを連れて行きました
年齢的にもここのねのみんなと出会ったら、面白い感覚が生まれるんぢゃないか?と内心わくわくして行きました

これがmachatoね

machatoは不思議な人で変幻自在に姿形を変容しちゃう人です

わたしといると
親子ですか?と言われたり
え?恋人?と言われたり
姉弟ですか?と言われたり
友達?ですか!と言われたり
ソールメイト
ツイン
パートナー
宇宙仲間
色々言われます
笑笑
(みんな言いたい放題)

わたしもmachatoも
その人が思う見方で私たちを見てもらうようにしているので
笑笑
すべて
『うん!』と答えてます

好き勝手に思ってくれ

みんなからどう思われてもすべてOK

そんなmachatoと行く旅は、本当にノーストレスな旅となりました

5月16日の夜中から出て山梨まで行きました
山梨は最近譲り受けた別荘に一泊
アトリエとしてこれから使用するか、エアビーのように宿泊として貸そうか検討している場所で避暑地です
泥のように爆睡後出発!

富士山のお水で飲む珈琲
外の景色

5月17日大阪に到着!
せっかくだから岡本太郎に会いにいこう!となり
岡本太郎記念館へ

でかい
なんか祝福されてるメッセージ

24時間Openのパーキングで大阪のお菓子やらご飯を食べる

5月18日岡山に到着
岡山に会いたい人がいてその人に会いに行く
ikuirogallery で提供している珈琲豆は、旭市にある
アサヒサンライズコーヒーのオーナーえーちゃんが焙煎したお豆
えーちゃんに紹介してもらった【エドウィンタケル】
同い年で誕生日月も一緒
タケルの話しが本当に面白くて、岡山で民泊もやってる!ということで立ち寄った

アサヒサンライズサンさんのロゴ!
タケルの遊び部屋 貸し出し図書館
最近絵を描いている

タケル5人の子供のお父さん!
奥さんはなんと!フランスのアーンティーク🇫🇷を扱うオンラインストアのオーナーで毎年フランスに買付にいくそう!めちゃセンスいい
子どもたちもすごく可愛くて
結果、タケルのファミリーの部屋に一泊させてもらった
ゆっくり話しがあまりできなかったけど
謎のタケルと朝、絵を描いているリールをInstagramに載せているので、ぜひ観てほしい

24時間バリスタスタート
奥様のアンティークショップ
フランス行きたい

タケルと朝、絵を描いた
出発する30分前に二人で絵を描く
なんだか
嬉しかった
絵を描くってこういうことなんだと思う

タケルと朝描いた風景の動画は【ikuirosun】のInstagramのリールに載せてるから、観てね

タケルまた会いたい
バイバイしたあと
machatoが行きたかったYouTubeの HIKAKINさんのオススメのラーメン屋さんへ
わたしも、machatoも大のラーメン好きなのだ

濃厚味噌ラーメン(ポタージュ風美味しかった)

ラーメンでパワーチャージ!!
走る!大分まで!!

5月19日深夜2時
大分県に到着
ここのねのななっぺの家に宿泊
ドアを開けといてくれたのでコソコソ入り
爆睡
笑笑
朝、ななっぺに『おはよー!』と抱きつく
笑笑

朝、ななっぺの家
久しぶりに会えてうれしい

この19日に観た夢が面白かった
夢の中で、ななっぺの家に居る夢を見た
ななっぺんちに大きな黒い犬、なんかパトラッシュ〜!みたいなデカい犬が走り回っていて
ああ、ななっぺ犬飼ったんだーと思っている夢だった
ななっぺに話したら
犬飼いたいモードがあるらしく
正夢かもと話した
笑笑

Barista

ななっぺのお家は植物に囲まれてて
ほんとに居心地がいい
朝ついたそうそう
machatoが珈琲を淹れてくれた

至福のひととき

あああこれから
大分『描き旅』どうなって行くのか
わくわくが止まらない始まりとなった

つづく

まだぜんぜん
つづく
笑笑

ここのね自由な学校

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?