見出し画像

私たちは人一倍感動を味わっている!

こんにちは!今日もかあちゃんです。

娘が言葉の発達がゆっくりだと分かった時は

先が見えずモヤモヤもやもやして暗い気持ちになることも沢山ありました。

でも今は、この経験は私に育児の喜びを教えてくれたと思っています。

私は、人が喋れることがこんなに凄いことだと思いもしなかったと思います。

『うん』って言っただけで涙が出るほど嬉しかったです。

それからぽろぽろと単語が出ると、そのたびに〇〇って言った!!!といちいち感激。

二語文なんて出た日にゃそれはそれはもう。。。


毎日反応が無くても、声掛けをし続けた成果が出てきたんだと、私の努力は無駄じゃなかったと。

ゆっくりさんがぺらぺらと喋るにはまだまだ長い道のりかもしれません。

でも、日々の積み重ねは絶対に無駄じゃない。

とある友人が、私の悩みを聞いて一言

『大器晩成』

と言ったんですね。その時ハッとして、

そうだな、うちの子は大器晩成なんだ、ゆっくり着実に。それでいいんだと。少し気持ちが軽くなった気がしました。

悩んで沢山泣いた分、毎日が感動の連続で、

育児が素晴らしいものだと思えています。




今日はどんな事が言えるかな。

もし応援していただけたら、娘の大好きな粘土を買ってあげたいです。 私も更新の励みとなります!