見出し画像

4歳娘、おむつ卒業(その後)

おはようございます。

4歳でついに、やっとこさおむつ卒業ができた娘でございますが、

ドキドキしながらも(母が)幼稚園でのパンツ生活は、なんと一回も失敗無し!!

正直一回はやっちゃうかなと思ってましたが、想像を上回る成長ぶり!

お迎えに行くと「トイレ、できた」「手ごしごし、した」と教えてくれるのです。

そしてそして、うんちさんのほうもしっかりトイレで出来るようになりましたー!

公園では遊びに夢中になってうっかり出ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、ちゃんとトイレ申告してくれるし、

もう、ほんと、私が思っているより成長していますね!!


焦らなくてもいつかはおむつ卒業する。

とくに、娘は言葉がゆっくりさんで、状況を伝える言葉がなかなか出るまで時間がかかったし、そんな中でトイトレを進めるのもストレスになったから、

4歳で、言葉で意思表示が出来るようになったタイミングで再チャレンジしたのが良かったんだと思います。

ゆっくりさん、また一歩成長しました!



では。

もし応援していただけたら、娘の大好きな粘土を買ってあげたいです。 私も更新の励みとなります!