見出し画像

育休中の子育てで大変だった話

こんにちは【TAKE】です。
・3人の子供を育てていて子供好き
・家事は頻繁にこなしている
・大家族出身だけどかなり消極的
な育休中のパパが
今回は次女の子育て中に苦労した事を書こうと思います。

次女を寝かしつけたら長女のくしゃみで起きた

最初は次女の寝かしつけは20時と時間を決めていました。
次女を寝かせようとしても20時はまだ長女(6歳)と長男(3歳)が起きています。部屋を暗くして寝かせようとしても‘キャッキャ’騒いでくるので寝ません。ようやく寝かしつけても
長女『はっくしょん』
次女『おぎゃー』
などよくありました。トイレに行くのに目覚めると次女も起きたりするのでかなり神経質になり、子供に当たる事もありました。
子供に当たると自己嫌悪になり負のスパイラルでした。情けないです。

結局は20時に寝たほうが成長には良いかもしれませんが、我が家は無理をしない方針にしました。

病気は一気に来ないで徐々に来るから困る

次女が生まれて初めての年越しの時です。
年末に長男がインフルエンザにかかりました。部屋で隔離、うがいや手洗いでほかの子供たちは予防します。
しかしそんなのは気休めでした。
長男が完治したと思ったら、数日後に次女がインフルエンザにかかりました。そして長女もインフルエンザに。
子供が一番つらいのはわかりますが、どうせなら一気にかかってほしかったです。

ノロウイスルも家族感染した事がありますが、この時は風邪やインフルエンザとは違い一気にみんな感染しました。
ノロはトイレも順番待ちになるし、子供はいきなり布団に吐いたしていました。清掃するにも臭いで大人も吐き気がします。
ノロは2度とかかりたくないです。
病気は他にもうつしてしまうので、助けも呼べずに家事に看病をやるしかないのでかかり始めは本当にきつかったです。

画像1


買い物や遊びは楽しいが疲れる

買い物中は次女をカートに入れて長女と長男を引き連れる事がほとんどです。長女と長男が仲良くかたまってくれると助かるのですが、すぐにバラけてお菓子売り場やジュース売り場に向かいます。動き回るのでとにかく疲れます。

遊びもそうです。3人がまとまってくれている時はすごく楽なのですが、興味が色々な所にうつると体がもう2つ欲しくなりました。

私自身が8人兄弟で育ったし、子供の面倒は余裕と思っていましたが兄弟を見るのと自分の子供を見るのは違いすぎると実感しました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事に登場した子供のおこずかいとして使わせていただきます。