見出し画像

海岸を歩いたはなし

海岸を歩いた。

海岸と歩いたと言っても砂浜を歩いたわけではない。砂浜はあるが。
家から徒歩五分くらいの、何にも無い地味な海岸である。
健康のために歩くのを日課にしたいと思っている。思っているだけで日課ではない。

なんと言いますか。

風が強かった。
台風の前後、久々に雨が降ってちょっと気温が下がって過ごしやすい日が2日ほど続いたので、風も生ぬるくなく。

風が強かったんだ。

歩いて向かっていく先に賑やかな声と数人の人影。
明るい小さな光。

花火?

小学生とか中学生とかが花火をしているのかと思った。
どうしてか・・・。
こんなに風が強い中で火を扱うなんてこと、大人はしないと勝手に思い込んでいたから。

大人だったな。
若いお嬢さん達だった。
火遊びがすきなんかな?
若さは向こう見ずなもの?

すぐそこに住宅があるとしても、暑い夏の合間の休暇のような涼しい日に。
花火をしたいよね。
海岸ではなおさら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?