見出し画像

妊娠中の血液検査結果・・・えっ、よくなってる♡♡

宮城県白石市で
\雑穀と野菜が主役の料理/
つぶつぶ料理教室りぼんを主宰している
いくちゃんこと、木村郁子です(^^♪

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
Beauty Japan TOHOKU 準グランプリ
Beauty Japan 日本大会グランドファイナリスト
.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


妊娠中のトラブル。


妊娠って、自分のお腹の中で
生命が育む不思議な体験ですよね。


自分以外の守るべき存在ができて、
「ちゃんと育っているか」
「トラブルはないか」
「あの栄養を摂らなくちゃ」と
神経質になってしまう時期でもあります。


私も一人の人間。
大丈夫かな・・・と
不安になることもありますが、
起こったときに考えよう!!と
切り替えられる自分もいます。



私は病院が苦手、なのですが(^_^;)

今回興味深い検査結果があったので、
書いていきます。


私は2016年に第1子を
出産しているのですが、
今回の妊婦健診の血液検査結果が
当時よりも良くなっていました。



貧血を例に出すと、

第1子(2016年) ヘマトクリット値 31.1% 
 ⇩
第3子(2023年) ヘマトクリット値 38.3%

ヘマトとは血液、クリットとは分離を意味し、ヘマトクリット値は血液中に赤血球が占める割合(%)、またはそれを測定する検査のことをさします。ヘマトクリット検査は、採取した血液を遠心分離器で固体である血球と液体の血漿に分けて測定します。基準値は、成人男性で40~50%、成人女性で34~45%です。

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより引用


確か鉄材を処方されたっけ・・・?
記憶が定かではありませんが(汗)、
数値で見ると分かりやすいですね。


第1子のとき、私、超超超・・・
食事に気を付けていたと
自負していた時期でした。

(私が今お伝えしている
雑穀と野菜のつぶつぶ料理を
しっかり学ぶ前のお話です。
情報をかき集めては自己流で
判断し実施していました。)


毎食玄米ごはんを食べ、

砂糖入りの市販のお菓子を
我慢して断ち、

苦手なレバニラ炒めを
がんばって食べようと試みたり、

減塩減油を心掛け、

タンパク質補給のために
大豆製品を多く摂取したり。

頑張りすぎて、逆に暴食する日
なんかもあり、罪悪感たっぷりでした。

添加物や農薬は敵と見なし
何かの情報を見てはすがる思いで実践し、
今思えば他人軸だったな~と思います。



今現在第3子妊娠中はというと、、、

①雑穀ごはんを食べたいだけ食べる。

先日お邪魔した、福岡のつぶつぶ料理コーチ
直子さんのお家にて♡


②買いに行くよりも早く作れる、
 雑穀スイーツを作って食べる。
(もしくは、夫や娘に作ってもらう)

ひえ粉のノンシュガーヌガーバー
ノンシュガーかぼちゃタルト


③味噌・塩・醤油・油など
 伝統製法で作られた本物の調味料で
 おいしい塩分濃度&油分の料理を
 美味しく食べている。


つわりによって変わった味覚と嗅覚によって、
普段食べないようなジャンクなものも
我慢せずに食べたりもしてました。爆
食べたらもう満足と、次に食べたい欲は
なくなっていくのが面白い発見でした。

食ーべーたーいーーーーーと
思っているときは
そのことで頭がいっぱいに
なるほどだったのに。笑


一見ストイックにも見える?
かもしれませんが、
①~③は学びを深め日常に
落とし込んでいるので
普段は全く考えず(笑)
全く無理をせずにできています。


健康も、逆に後天性の不調も、
日々の積み重ねでできている

と思います。


だから、日々の食卓を支える
家庭での料理(=手料理)が健康への近道!!!


身体に良さそうなランチを
食べに行ったからOK?
誰かに作ってもらえれば幸せ?

忙しくて料理できない?
料理の方法がわからくてめんどくさい?
そもそも不器用だし、味音痴?

これぜーーーーんぶ、過去の私でした。


でも、

・最小の入力で最大の美味しさを引き出す
料理法を知りました。
(一つ一つの食材の旨味を引き出す方法とか)

・何品も頑張って作らなくても、心も体も
満足する味を知りました。

・手をかけすぎず、ここぞというときにだけ
手を加える「待つ」ことの大事さを知って
時間に余裕ができました。

・身体にとって何が必要なのかが腑に落ちました。


そして何より、
料理してリラックス&瞑想のような
心地よい時間を持つことができました。


その日々の積み重ねが、
血液検査結果として表れたのかなと思います(*^_^*)


≪最後までお読みいただいた方へ、
プチプチつぶつぶっと情報~~~っ☆≫

つぶつぶ雑穀は、一粒万倍の生命力溢れる
日本人の伝統的主食作物です。

その中でも特に!!!
鉄分が豊富なのが「あわ」です。

造血作用があり、貧血を予防しれくれますよ♪


宮城県白石市で
\雑穀と野菜が主役の料理/
つぶつぶ料理教室りぼんを主宰している
いくちゃんこと、木村郁子

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
Beauty Japan TOHOKU 準グランプリ
Beauty Japan 日本大会グランドファイナリスト
.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


~~♡ お願い ♡~~
Beauty Japan日本大会が
2023年11月9日(木)横浜にて開催されます(*^_^*)

下記が応援になります!
お願いします(*^_^*)

①こちら、

noteのフォローをお願いします♡

https://note.com/ikuko_kimura195/


②facebookにて、

友だちorフォロー申請お願いします♡

検索「Ikuko Kimura」
https://www.facebook.com/ikuko.kori/

(ドキドキしてしまうので、申請時にメッセージもお願いします♡)

⇩⇩⇩
友だち承認 or フォロー申請ののち、
(↑ここ超重要!)

facebookの『公式Beauty Japan』ページへのフォローをお願いします♡


こちらからページに飛びます
▷▷▷ https://www.facebook.com/MBJHQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?