見出し画像

封印していた『毎晩のように飲み歩いていた、会社員時代のお話。』

宮城県白石市で
\雑穀と野菜が主役の料理/
つぶつぶ料理教室りぼんを主宰している
いくちゃんこと、木村郁子です(^^♪

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
Beauty Japan TOHOKU 準グランプリ
Beauty Japan 日本大会グランドファイナリスト
.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


先日、Beauty Japan日本大会の
インスペクション後
山口県下関市の割烹屋さんに行って
苦い記憶が蘇った。。


『毎晩のように飲み歩いていた、
会社員時代のお話。』


部署に正社員女性は私一人という、
紅一点の職場でした。


社内の設備整備や、工事設計書の作成、
実際に自分が施工をすることはないけれど
常に作業着姿で、
自分よりも年上の請負工事会社さん相手に
お仕事をしていました。


化粧っ気も、
可愛げもあるわけではなかったので、
他の同僚同様に扱ってもらっていました。



人には恵まれていましたが、


「私はここで何がしたいんだろう?」

「キャリアプランが全く想像つかない」

「間接的に社会貢献をしているけれど、
実感がない」


考えも浅はかでしたが、
ただただ目の前のことを
淡々とこなす日々でした。


そんなある日、東日本大震災が起こり、
私の中でもさまざまなものが崩れ落ちるものがありました。


当時の配属先は山形県で、
無人設備の改修工事で
地下2階で待機をしていたときでした。




老朽化が進んでいる設備は、
照明も乏しく常に不気味で、
そこに大きな揺れが加わって
想像も絶する怖さがありました。


やっとの思いで外に出て、
職場に戻ったときに、さらなる恐怖が。


予備電源がある会社では
テレビを見ることができたため、
そこに地元福島県の映像が流れ、
津波が迫ってきているではありませんか。


家族との電話もなかなか繋がらず、
今は目の前の仕事をするしかないと
切り替えました。


このような災害が起きたとき、
第一線で復旧作業を
することが使命の仕事です。


ですが、このときばかりは、


「郁子は帰りなさい。
明日の朝、
いつもの時間に出勤すればいいから。」



と上司に呼び出され、
他の同僚たちが夜中まで尽力している中、
抵抗は虚しく、私だけが帰宅することになりました。


停電で暗闇の中、
怖い・不安・これからどうなるのだろう
という感情と同時に、
悔しいという思いがこみ上げてきました。


職場で何の役にも立てないのか・・・・と。

私がいる意味って、なんだろう・・・・と。


幸い、実家も家族もみな無事でした。

福島原発事故の影響で、
一時は私のワンルームの部屋に
両親と祖母が避難はしていました。



不謹慎ではありますが、このときの時間は
お互いに励まし合い、笑い合い、勇気をもらい
私にとってとても大切な思い出です。


でも、両親たちが戻った後、

わ た し が 壊れた。



職場に行っては涙が止まらなくなり、
人と話をすることが怖い。

車にも乗れず、食欲もない。
眠れない、悪夢ばかり見る。


その後長い休職期間もあり、
上司や同僚たちにたくさんたくさん
励まされましたが、退職を選びました。


このとき、
男性には敵わない、
社会貢献って何だろう、
私には何もない。

と悟ってしまったのです。



そこから、数年後。


今は、Beauty Japan日本大会という

社会的使命を持ち、
スキルを活かし、
地域や社会貢献し、
生きがいや生き方、習慣、役割、
それらの持つ「美しさ」にフォーカスしている
大会に私が出場をしているとは・・・。


人生何があるかわかりません。


Beauty Japanでの出会いによって、
大会ヴィジョンの在り方には答えはなく
多種多様な世界を知りました。


自分のことを自ら発しなければ、
伝わらないんだと言うことも痛感しました。

(他のグランドファイナリストたちの
PRに圧倒されてばかり。)


私はこうしたいんだと言うことって
今の自分にはすっごくハードルが高いと
思い込んでいることも
感じることができました。

(割烹屋さんで過去に飲み歩いていた
会社員時代の記憶が蘇って、
固まってしまったんですよね(^_^;))


でも、今私は

やりたいことがある
叶えたい夢もある
女性だからと諦めず、
女性だからこそできることがある
社会貢献に繋がると 
信じて行動をしています。



雑穀と野菜が主役のつぶつぶ料理の
面白さの虜になって
毎日の一瞬一瞬を楽しんでいたら、
考えも前向きになっていったんです。


雑穀と言っても一つ一つ個性溢れるもので、
ハンバーグ風が作れたり、オムレツ風、そぼろ風
麻婆豆腐、ラーメン、和洋折衷の料理が作れちゃうんです。


雑穀もちきびのオムレツ風
雑穀高キビそぼろ入りベジラーメン


雑穀を使ったスイーツも、お砂糖を一切使っていないのに
心が満足する甘酒アイス、甘酒パンケーキ
カスタードクリーム風、大福、月餅、
なんでも作れちゃうから飽きません。

雑穀甘酒たっぷりロールケーキ
雑穀粉入りフルーツタルト


この家庭の台所でできる創造的な遊びで、
「おいしい」の笑顔が広がりました。

一粒万倍のパワー溢れる雑穀で、
私だけでなく家族もみるみる元気になりました。


今、料理教室を通して、
私の中からその輪が広がっていることも
実感しています。


会社員時代は、私がいなくても何の心配もなく
進んでいくことへの虚しさがありました。


でも、自身の身体は自分が責任を持って
最後の最後まで
使い果たさなければもったいないと
思えたのです。


サプリメントなどに
頼ることもいいかもしれません。
ですが、
自らの口から補給する燃料(食)のことを
今一度見直すきっかけになればと思います。


一人で、独学で、学びを進めることは
時に困難で、この人生を楽しむには
時間が足りなすぎました!


どんな食なんだろう?
まずは食べてみたいなと思って
頂ければ幸いです♡


この話をするとは
思ってもみなかったことなのですが、
つらつらと書く日が来ました。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


宮城県白石市で
\雑穀と野菜が主役の料理/
つぶつぶ料理教室りぼんを主宰している
いくちゃんこと、木村郁子

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
Beauty Japan TOHOKU 準グランプリ
Beauty Japan 日本大会グランドファイナリスト
.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


~~♡ お願い ♡~~
Beauty Japan日本大会が
2023年11月9日(木)横浜にて開催されます(*^_^*)

下記が応援になります!
お願いします(*^_^*)

①こちら、

noteのフォローをお願いします♡

https://note.com/ikuko_kimura195/


②facebookにて、

友だちorフォロー申請お願いします♡

検索「Ikuko Kimura」
https://www.facebook.com/ikuko.kori/

(ドキドキしてしまうので、申請時にメッセージもお願いします♡)

⇩⇩⇩
友だち承認 or フォロー申請ののち、
(↑ここ超重要!)

facebookの『公式Beauty Japan』ページへのフォローをお願いします♡


こちらからページに飛びます
▷▷▷ https://www.facebook.com/MBJHQ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?