見出し画像

ヴィーガンを目指していない私が、Veganになった話。

宮城県白石市で
雑穀と野菜が主役の料理
「つぶつぶ料理教室りぼん」を主宰している
いくちゃんこと、木村郁子です(^^♪

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
Beauty Japan TOHOKU 準グランプリ
Beauty Japan 日本大会グランドファイナリスト
.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


ヴィーガンと言うとマイナスなイメージを
持たれる方もいらっしゃるので、
私の中であえて避けてきた言葉です。

ですが、
Beauty Japan2023グランドファイナリスト仲間である
松浦真央さんの投稿を読み、感化!!!

これからの時代、ますます必要な
情報なんじゃないか…
日本国内外で必要な方はもっともっと
いるのではないか…
と思ったわけです。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
松浦真央さんのnote記事はこちら ▷▷▷

『多様化する食に柔軟に向き合うvol1.~Vegan Foodを届ける~』

真央さんのお弁当のお写真、ぜひ見て下さい♪
一品一品丁寧な作りで、
彩りや季節感がとっても日本の美を感じます。
自家農場のお米や旬野菜を使っているそうで、
食べてみたい~~~♡

2ndインスペクションで真央さんと♡

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


それと同時に、ヴィーガンに対しての誤解や、
健康のためにとやったことが
逆効果だったという
結果になったらとても残念です。


かくいう私は、この失敗を経験している一人。


2011年に結婚し、
早々に不妊治療をしていた私は
心身ともに疲弊して数年後に治療を断念。


その後、身体に取り入れる食について
独学で学び実践し始めるのでした。


本を読み漁り、
さまざまな健康になりそうな食の
イベントに参加。
健康食を実践している方のお家にも
頻繁にお邪魔していました。


食品添加物
農薬
放射性物質
砂糖の害
動物性食品の害など

知れば知るほど、何を食べたら良いのか
わからない世界へ。


「この世にあるものは全て

悪なんじゃないか・・・」


悲観していました。

無添加を心掛け、
無農薬・有機野菜を中心。
砂糖は頑張って制限し、
ヴィーガンを目指し玄米菜食をしていました。
おまけに、
油は大敵!減塩が良いんだ!と
正義感たっぷりに。


・・・おいしいはずが
ありません。泣


夫婦喧嘩も増え、
身体の不調も増え、
不安も増え・・・

増えるものが、本来意図していたものとは
かけ離れていったのです。


そんなときに、私は運よく、本当に運よく

雑穀と野菜でつくる
つぶつぶ雑穀料理と出会えました。

雑穀「もちきび」オムレツ風
雑穀「高きび」ハンバーグ風
総菜パンも、雑穀入りでより旨し♡


動物性食品を一切使わなくても、
巷で大人気のメニューが作れちゃうのです♡


おいしくても身体に負担、
身体に良くても美味しくない。


おいしいと身体に良い(健康)は
両立しないと思っていた私は、
すっかり雑穀の虜になりました。


だって、「うまい!!!」と
心の底から思えるのですから。


頑張ってヴィーガンを目指したいたときは
叶わなかった。

だけど、今。

おいしいおいしいと

作っては食べ作っては食べていたら、

いつの間にかヴィーガンに♪



でも、ヴィーガンになることが目的では
ありませんでした。


より健康に、より生きやすく
なりたかった。

結果は、
不妊症を解消!(3人目妊娠中)
食での夫婦喧嘩減少!
食品添加物や放射性物質などの問題も
自然と恐れなくなりました。


これにはただ単に雑穀を食べれはOKって
話でもありません。
もっと知りたいと思って下さった方には
下記をオススメ。

\食にまつわる罪悪感やストレスから自由になる/
未来食オンライン入門講座☆

こちらをぜひ受け取ってください(*^_^*)

お読みいただき、ありがとうございました!


~~♡ お願い ♡~~
Beauty Japan日本大会が
2023年11月9日(木)横浜にて開催されます(*^_^*)

下記が応援になります!
お願いします(*^_^*)

①こちら、

noteのフォローをお願いします♡

https://note.com/ikuko_kimura195/


②facebookにて、

友だちorフォロー申請お願いします♡

検索「Ikuko Kimura」
https://www.facebook.com/ikuko.kori/

(ドキドキしてしまうので、申請時にメッセージもお願いします♡)

⇩⇩⇩
友だち承認 or フォロー申請ののち、
(↑ここ超重要!)

facebookの『公式Beauty Japan』ページへのフォローをお願いします♡


こちらからページに飛びます
▷▷▷ https://www.facebook.com/MBJHQ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?