見出し画像

北海道旅日記最北端北門神社編

稚内出発は午後だったので

どうしようかなー。

稚内公園をまわるほどの時間はなさそう。

調べたら神職が常駐する最北端神社が
ホテルから徒歩15分ぐらいのところにあるらしい。
(宮司さんはいない最北端神社は宗谷岬神社)

Googlemapsに案内してもらうことに。
雪道を歩くのに必死で写真はない…

一般道を離れて
参道を登ると…


ありました!

宮司さんのいる最北端神社
北門神社
中で宮司さんが御勤めされていました。


お守りを買うところにいくと
誰もいない場合は社務局へ
とあったけど、
社務局がどこかわからず、
御勤めされている宮司さんに聞くことに。


そしたら、
準備するから少し待っててください。
と言われて、
しばらくすると紙袋を携えて戻ってきて
お守りやらお札を並べてくれる。



入手したのはこちら
裏に最北と書いてあります。


歩いてきたことを告げると
入り口に社務局があったのに。
と言われて、
参道ではなく車道を通って入ってきたことを知る。


知らんもんねー。
いつもGoogleさんの言う通りだから。


お稲荷さんもありました。



美しいきつねさま


なんだかんだ言って
"最"というワードがつくところには
行きたくなるものです。


自分の人生を振り返ると
"最"がつくことってほんとに今までないなあー。
得意なことでも優秀賞とか特別常とか
だからこそ"最"に惹かれるのでしょうか。


今回の話はとくに膨らむこともなく
ここで終了


次回は北海道列車旅へ🚃


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?