見出し画像

北海道旅日記流氷編

DAY.1

網走監獄の後は

予約していた網走流氷破氷船おーろら号へ

と言いつつ

少し時間があったので
先にオホーツク流氷館へ


なぞのアローラロコンちゃん
ポケモン図鑑によると
マイナス50度の息で獲物を凍らせてから
食べるらしい。
結構怖いじゃないか。
流氷体感テラスにて映像イベント
アローラロコン 流氷の1日〜冬〜

−15度の流氷体感テラスで
タオルが凍る

映像イベントを観るには寒すぎて
早々に退散。
(そもそもそんなに興味が…笑)


こんなのやクリオネがいました。


展望台へ

なかなかの景色でした。


あっという間に見終わり

おーろら号へ向かいます。



とりあえず腹ごしらえ
昆布肉まん
何しろ混んでて食べれる物これだけ
でも昆布がきいていて美味しかったです。

待合所は中国語が飛び交い
日本人の方が少なさそう。
日本人が大人しいからかもしれないけど
海外からの北海道人気に圧倒されました。


そしていざ乗船


この後しばらく写真がないです。
どこに座ろうか、それとも立ってようか
など右往左往


結局ソファ席に中国の家族
若めの父、母、息子3人と
一緒に座ることになる。


しばらく乗って船の外を眺めてて。

うーん。
ちょっと流氷あるけどこんなものなのかなあー。

と思いつつ

ずっと座っているのもなんだから

デッキに立ってしばらく進むと

流氷がどんぶらこっこ!


期を逃さず
南極物語の曲がかかる♪



割れ目がきれい。


すごいすごいと言い続けてみるも
実は人だかりで大変👦

ひとしきり写真を撮っていた
日本人男性が見やすいように場所を
譲ってくれました❣️

ありがとうありがとう!

譲り合いって
とても幸せな気分になる!

しばし観覧の上、
ちょっと座りたいと思って
最初のソファ席に戻ると
中国人家族は動かなかったのか動き疲れたのか
寝そべってソファを占領(笑


結構強行スケジュールなんだろか。


ともあれ
人生初の流氷に心震えました。


次回はDAY.2
キタキツネ牧場と北の大地水族館編!

お楽しみ?に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?