見出し画像

#8 授業料支払い_外国送金をしてみる

先日はクレジットカードで頭金を支払いましたが、
今回、いよいよ授業料を全額支払います。

今まで個人輸入などでWesternUnionで外国送金はしたことがあったものの、
金額も金額だし、エージェントさんが大手銀行を使う方がスムーズですよ、とのことだったので我々のメインバンクであるUFJ銀行へ。

どうやらインターネットで手続きするには、相手口座の事前登録がいるらしく、それには窓口で手続きして書類が送られてきて…となんだか時間がかかりそう。

なので窓口より、少しは手数料の安いテレビ電話ブースでの手続き(窓口だと7500円、テレビ電話だと6500円)。
今までこの箱の中に入ってる人、何やってるんだろー、って思ってたけど、まさか自分が入る日がくるとは。笑

しかしテレビ電話ブースに入ろうとするも、ベビーカー同伴だと入れず。涙
中にあった椅子を退けてもらって、ベビーカーメイン、私は隙間に体をねじ込ませる形でピットイン!笑

やることは別に難しいことなく、画面に従って進んで行くだけ。テレビ電話なので、窓口の人が空くまで少し待たされる時もあるけど、まぁそれは窓口も同じだし。

進んで行くと、順番が2番で、すぐに繋いで貰えました。
しかし! 必要事項が紙に書いてある必要があるらしく(私はケータイ内にPDFファイルで持ってた)、専用の紙に記入するため、一回電話を切ることに。PDFファイルは印刷してあれば良いらしい。

紙を書き終わって、もう一度順番待ちをすると今度は10人待ち。涙 変な体制でブースに入ってるから、既に体痛い。笑 しかも、今までぐっすり寝てくれていた子供もグズグズ言い始め、ドキドキが止まらなーい。

しかし無事に窓口に繋がり、手続き開始。
用紙記入したのに、結局Invoiceも必要事項で、ケータイ画面をスキャンしてもらう。しかも画面だと小さいから、と1枚のInvoiceを分割&拡大してスキャン。面倒!

そんで、うちは2人分のInvoiceだったから、
名前2つあるけど、1人で来たの? と聞かれ
はい、と答えると、
普通はやらないけどそれができるか上司に聞いてくる、
と言われる始末。

結局、今回は手続きできたけど、もしかしたら人によってはできないのかも。

あとは手数料の話で、
送金を受けた側の銀行で、手数料が取られちゃうかもしれないらしく、
その手数料を口座から引くか、今回の送金した額から引くかを聞かれ、
口座から引くように設定すると手数料が3000円かかり、もし相手側で必要が無かったとしても、戻って来ない、とのこと。

なんだそれ。100万送金するからって、3000円を安いとは決して思ってないぞヽ(`Д´)ノ
しかし、、もし送金額から引かれて、足りないぶんをもう1度送る場合、また6500円かかる。。
さあ、どうする、

いいや、払わなくて。一か八かだ。
数千円足りなかった分は、値引きして…(心の声)
ということで、支払わず。

あとは必要事項を入力してくれるので、全部確認して、
金額は自分で入力。
最後の送金ボタンも自分で押して、完了!

着金予定日は、場合によって1日〜2週間など、様々らしいので分からないみたいです。
今回はHolidayが近いので、遅いかも。(今日は12月23日)

手続きは全部で40分くらいかな。
その間、次女ちゃんは静かに寝ていてくれました🌛
ありがたい。でも、体痛ーい。涙

締切日は1月10日。いつ着金するかなー。


🐤次の日🐤

昨日、変な体制で外国送金したために、片尻だけ筋肉痛です。

さて、昨日の午前11時(日本時間)に送金した授業料でしたが、
本日の午前4時30分(日本時間)には着金が確認できた旨の連絡が来ました!

思ってたより早い!

しかも、相手側の銀行では手数料がかからなかったので、金額もばっちり!
しっかり領収書も送られてきて、授業料の支払い完了!!


今回の海外送金では
手数料 6500円
操作実務時間 40分
着金までかかった時間 1日未満

でしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?